2006年04月10日

庭からふきのとう

DSCF0068.JPG

日曜日、雪がとけかけてきた庭におりてみました。
そしたら、、、、

ふきのとう発見


たくさん生えていました。
びっくりです!!!

ふきのとうは山に生えているものだと思っていました。
まさか家でとることができるとは、、、、

100グラムくらいとって、さっそくふき味噌をつくりました。
めっちゃうまいぴかぴか(新しい)

これだけでご飯3ばいは軽く食べれます。
小さい頃は、この苦味が駄目でした。

わたしも大人になったのね〜、、しみじみ

DSCF0074.JPG

春の味♪

ちなみにこのふきのとうをさっと茹でてからみじん切りにして、
80グラムの味噌、酒、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ2ずつ加えて
弱めの中火でとろっとするまで煮詰めました。



posted by kana at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やばいさね。そのフキ味噌。それ持ってきて/笑。味処田中にはフキノトウのてんぷらなるものがあるんだけどそれもかなりうまかったからてんぷらにしてもいけるんじゃない??いいなー。日本の味、いいなー。
Posted by at 2006年04月12日 13:43
うんうん、てんぷらもいいよね♪
このふき味噌おいしかったよ〜。ほろ苦くてでも香りがよくて最高!!
春にマーシャルに行くことになったら持っていくわ(笑)
Posted by kana at 2006年04月14日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

