2006年08月25日

小千谷を楽しむ♪

先週は小千谷まつりでした。
いつもはできない小千谷の名物めぐりをしてきました。

まずは、、、
tunotuki.JPG
牛の角突き!!

がつっとぶつかり合う音がきこえてきました。すごい迫力!!
いつもは観戦するのに1000円かかりますが、この日はお祭りなので無料でした!!
1000円払っても損はしません。おもしろいですよ〜
牛同士の戦いだけでなく、試合が終わった時に勢子という牛を操るひとが
牛をおさえる姿もハラハラして楽しい


そのあとはニシキゴイをみにいきました。
小千谷はニシキゴイも有名なんです♪
nisikigoi.JPG
でっかいニシキゴイ、、、。
平均寿命は70年、中には200年生きる鯉もいるそうです。
ちょっとほしい、、、。

さて、その後は小千谷花火を見に行きました。
長岡よりもクリアに花火が見えました。
空気がいいから??町が暗いから??とってもきれいでびっくりしました
noborigoi.JPG
ナイアガラ。鯉がいるのわかります??だんだん登っていく姿がかわいい♪

さいごは万灯です
町内ごとや企業が万灯をつくってまわります。
うごいたり、煙が出たり、シャボン玉がでたり、、、きれいだけでなくユニークでおもしろかったです。
manndon.JPG
(*^^*)あ〜たのしかった


今週は東京にいってきます。
いろいろたのしいことがまっているはず♪
posted by kana at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22781683

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。