2011年11月20日

フレンチクルーラー

フレンチクルーラー作ってみました♪

ふわふわでおいしかったなあ♪

ミスドのようにはいかないけど、これはこれでおいしかったです。

またつくろ♪

030.JPG


おいしいドーナツの本
参考にした本★
posted by kana at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

折り紙にハマる

最近夫婦でハマったのは・・・折り紙!

きっかけは山口真さんの折り紙の本。


なんとなーく図書館から借りてきて、ハンバーガーを作ったら!感動!!

こんな立体的なハンバーガー、折り紙で出来ちゃうんだ!!


お寿司もつくってみました。


たのしい!あそべる!おりがみ大集合!
感動する折り紙の本!!

キャラ折り紙にも挑戦!

自分で作るとかわいさ倍増♪

リラックマとかわいいキャラおりがみ
参考にしたのはこの本。(でもちょっとわかりにくかったな・・・)


014.JPG



posted by kana at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ルームシューズ作りました。

まだまだ余震が続きますね。新潟も時々ゆれます。日々の防災に、枕元にスリッパをおいておくといいとか。私たちのルームシューズはあるのですが、姫のものは無かったので作ってみました。

型紙はLIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)のものを使いました。

LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)


型紙は12センチ用だったので拡大コピーして作成。

こんな感じに出来上がりました。

017.JPG

本当はストラップの端っこが外に出るはずなのですが、ストラップをつける位置を左右同じにしてしまったので(^^;)ストラップの両端を隠しました。

さらにちょっと大きすぎてすぐ脱げてしまうので、ゴムを入れて完成♪

姫はとっても気に入ってくれて、朝目覚めるとすぐに「タンタン、はい!」と履かせてちょーだい攻撃をしてきます。作ってよかったです。万が一の時もこれを履かせればとりあえず足を守れるかな??
posted by kana at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

アロエ酒をつくってみました

私の家のアロエベラ君。家にやってきたのは4年前ほど。(たぶん…)

ほぼほったらかしの状態なのに頑張って生き抜いてくれています。

買ってきたときは1本だったのに気がつけば8本…(おいっ!)

初めて収穫してアロエ酒を作ることにしました。目的はアロエ化粧水を作ることです。

収穫した1キロをひたすら皮むき。皮は剥かなくてもいいそうですが、良い色がでるとのことで皮を今回は剥いてみました。

3本剥いたところで放り投げそうになりましたが、そこを何とか耐え抜いてすべて剥き終わりました。

お酒に浸かったアロエ君。

良い色が出るかな出るかな、と毎日楽しみに眺めています。(いまのところ変化なし)

2ヶ月後に出来るそうで今から楽しみです♪

009.JPG
posted by kana at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

久々の更新・・・

ずっと更新できませんでした!書きたいことは沢山あったのですが…

一番更新できない理由は…姫がPCを触りたがって大変なのです。キーボードバンバンはたいて電源スイッチを押すので…ヤレヤレ。

ところで最近また石鹸を作りました。
母がいる時をねらって姫の妨害に合わないように気をつけながら…

002.JPG
こんな感じに…マーブル模様の方はガスールを入れてみました。

4週間後完成〜♪
soap.JPG
久しぶりに手作りの石鹸を使いましたがやっぱりしっとりしてとてもいいですね。溶けやすいのでまた作らなくては…!

参考にしたのはこちら♪
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
posted by kana at 15:16| Comment(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

チャイルドシートカバー

021.JPG

子供が生まれる前にチャイルドシートカバーを作成してみました。

型紙はないので適当に切り貼りしながらミシンがけ。手芸というよりも工作っぽい感じ。

でもなんとかできました。2日でできました。

子供のいる友人に「子供が生まれたら、子育てに追われてしばらくは何もできないよ。やりたいこと早めにやった方がいいよ」と言われてあわてて作成。今考えると本当に作っておいてよかったです。

生地はIKEAで購入。1メートルほどでできたので699円と安上がり☆

母からは「派手派手だ〜!!」と言われましたが、このくらいポップな感じが好きな私です。なかなか可愛いカバーってないんですよね…


posted by kana at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイルドシートカバー

021.JPG

子供が生まれる前にチャイルドシートカバーを作成してみました。

型紙はないので適当に切り貼りしながらミシンがけ。手芸というよりも工作っぽい感じ。

でもなんとかできました。2日でできました。

子供のいる友人に「子供が生まれたら、子育てに追われてしばらくは何もできないよ。やりたいこと早めにやった方がいいよ」と言われてあわてて作成。今考えると本当に作っておいてよかったです。

生地はIKEAで購入。1メートルほどでできたので699円と安上がり☆

母からは「派手派手だ〜!!」と言われましたが、このくらいポップな感じが好きな私です。なかなか可愛いカバーってないんですよね…


posted by kana at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

