2011年07月12日

母乳パッド♪

母乳パッドを作りました。


こちらのHPを参考にしました〜


中にいれた吸収パッドはホテルのアメニティの体洗いスポンジ!長細く薄いスポンジだったので吸収体として使っています。すぐ乾くしいいです。でもなくなったらどうしようかな…


2個作ったのですが案外使うのでもう少し多めに作らなくては。
使い心地はいいです。使い捨てだと痒くなるのですが、これは痒くなりません。

ただ近所だとあんまりネル生地が売ってません。冬なら良かったのですが…

posted by kana at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

明日入院してきます!

出産予定日は6月2日だったはず…

なのにきません、本格的な陣痛が…

二人目は出産が早まるって聞いてましたが、そんなことはない様子。人それぞれですね。

なので明日入院して出産してきます。

本当は自然な形で産みたかったけれど仕方ないですね…
もう本当にお腹が重いー!!

マタニティビクスも16回くらい行ったのにな…散歩も頑張ってるのにな…

やっぱり山に走りにいかなくてはダメだったのかな…(なんてね)


でもこれがベストな形に違いない!!
と思って楽しんできます。


無事に生まれますように!!!

posted by kana at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

絵本を書いてみました。

出産予定日を2日すぎた私です。もうすぐ、本当にもうすぐ生まれそうです。ベイベーに会うのがとても楽しみです。でも1週間姫に会えないのがさみしい&心配。

もちろん母も兄弟もそして夫もいるので全然心配いらないのですが、それでも1週間なんて離れたことがなかったので不安です。姫の赤ちゃん帰りなども心配。

まだマミーになにが起こっているのか、あかちゃんがくるって??よくわかっていない姫。(多分・・・)

いろんな絵本を探してみましたがなかなかしっくりこないので、姫のために絵本を作ってみました。

ベイベーの名前は兼門(ケント)にする予定。













家族のなかでは大好評でした。私がいない間、これを読んで聞かせてあげてね!!
posted by kana at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

読み聞かせ

姫が6ヶ月位になってから、ほぼ毎日お昼寝と夜寝る前に絵本の読み聞かせをしています。

絵本は図書館からこまめに借りていろんなものを読ませています。

最初はこれ

赤ちゃんのためのことばの絵本


とってもシンプルで赤ちゃんにはちょうどいい長さ。姫はじいっと見つめていました。

寝かしつけはこれ

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

これは新しい本を図書館からいただきました。
お月様がとってもきれいでかわいいのです。物語もいないいないばあ♫という感じ。

1歳前後はこれ

はやくねようね、ペネロペ (ペネロペできるかなえほん)

「この本をマミーが読むともうねんねだ!」と思うらしく、途中で閉じられることしばしば。

1歳半位からはミッフィーちゃんに夢中!

ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
そしてももんちゃんシリーズ
すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

すっごくお気に入りでほかの本を勧めても「これ、これ!!」と言ってせがまれました。読んだあとはすりすり攻撃。夜中目が覚めて30分ほどすりすりされているとさすがに辛かった。可愛いんだけど、ネムイ。

最近はノンタン。
ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))


こぐまちゃんシリーズ

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)


アンパンマンは好きだけど、まだ早いのか全然見向きもしません。発達にあわせて興味をもつ本が変わってくるのがおもしろいです。成長を感じます。

私は幼稚園に入ってからずっと読書が大好きな子でした。年長さんのときに沢山の童話を読んだことを覚えています。姫はどうなるかわかりませんが、本の素晴らしさを伝えられたらいいな〜と思っています。
posted by kana at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

8か月になりました!

妊婦生活もはや8カ月。おなかのベイベーは順調にすくすく育っています♪

最近こんな本を読んでみました。

本当に子ども産んだの?エクササイズ

腹式呼吸がメインのエクササイズです。

その中で「腹式呼吸は妊娠線を予防する」とありました。おなかを十分膨らませ、皮膚を伸ばすことで妊娠線ができにくくなるとのこと。

1人目の時に読みたかったな〜(;_;)わたしのお腹はもう誰にも見せられないほどの妊娠線…
悲しいなあ…。

お一人目を妊娠中のかたにお勧めです~。
posted by kana at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

初登山♪

一昨日はとてもいい小春日和だったので、姫を連れて大平森林公園へ行きました。

頂上まで姫を抱っこして連れて行こうと思ったのですが姫が抱っこを嫌がり、結局一緒に登ることになりました。どうせ途中で辞めるだろうと思っていたのですが、「えっちょ、えっちょ」と掛け声を自分でかけながら、とうとう頂上まで登ってしまいました。1歳4カ月でも登れるんですね・・・。びっくりです。

頂上では景色をみて「おおーーー」と喜んでいました。

下りはさすがに抱っこしましたが、まだ歩きたいとダダをこねていました。

夫の元チームメイトの息子さんは3歳で1500メートルの山を登ったそうですが、姫もそうなってしまうのでしょうか?

ふつうの女の子になってほしいのですが・・・どうでしょう?

「次は弥彦だな・・・」とニコニコしている夫。このまま山屋の姫になってしまうのでしょうか?

なんだか行く末が心配になってしまった週末でした☆

007.JPG
こてーん☆と時々転ぶのもまた可愛い♪
posted by kana at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

祝1歳♪

姫が24日で1歳になりました♪

あのXデーから1年か〜なんてしみじみ…

産むことよりも育てる大変さ…

産む痛みなんて大したことなかったから産んだ瞬間「また産めるかも!!?」なんて思ったけれど、もう一人「育てる」なんて今はとても考えられませーーん!!2人3人いるお宅は本当に本当に大変だ!!4人も育てた母はすごいっ☆

それでも少しずつベイベーからトドラーになっていく姫はほーんとうにかわいいです。夫も最近は父性が目覚めたのか、かなりかわいがっています。二人を見ているの面白い(*^-^*)

二人だけも楽しかったけれど、3人になったらもっと楽しく、もっと幸せ。家族って素敵ですね〜。

もうちょっと大きくなるとまた私も楽になるのかしら??
018.JPG
posted by kana at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

いないいないばあ!

姫は今9か月になりました。その成長っぷりには日々感動させられます。

おとといあたりから

「にゃいにゃいにゃーばあ!」

いないいないばあをしきりにしています。

かわいいぴかぴか(新しい)

今日は「ちょうだい」と言うとおもちゃを渡してくれるようになりました。

すごいですねえ〜。

私たち大人もこのくらいのスピードで日々成長していきたいものですね(^−^)
posted by kana at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

成長♪

うちの姫は8カ月半になりました。

日々いろいろと出来るようになるので、その変化が面白いですね。

なんでも口に入れてしまうので困ります。

おもちゃよりも電気コードとかスリッパがお気に入りです。気がつくとべーろべーろと舐めています(^^;)チラシや新聞紙も大好きで、ハッとみると口の中に紙の塊が!!



まだハイハイはしませんが、変形ハイハイ?みたいに移動してくるようになってきました。

つかまり立ちもしそうな気配…。

家じゅうの安全対策が必要になってきています。ヤレヤレです。

044.JPG

また作っちゃった…
posted by kana at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

突発性発疹

今月に入ってすぐ、姫をつれて家族で東京に行ってきました。

姫にとって初めてのお泊り。

ホテルにはミニキッチンと洗濯機が付いていたので過ごすのはとても楽でした。


でも、、、、


帰り際から姫は咳が出始め、その反射で嘔吐。

なんとか車にのって、ずっと寝かせて帰宅。

自宅に着いた後もなんとなく機嫌が悪い感じで、次の日から熱が徐々に出始めました。

インフルにしては熱が徐々に出るし、多分違うだろうな〜。と思っていたらみるみるうちに39度を超え、咳きこみ&泣きじゃくりで大パニック!

生まれて初めての熱にさすがに元ナースの私もてんてこ舞い…

日曜はなんとか咳止めシロップでごまかし、月曜に病院に駆け込みました。抗生剤と咳止めが効いて、姫も機嫌がだんだんと良くなってきました。

そして昨日。

熱がすっかり下がり、身体に発疹がでてやっと「突発性発疹」と診断が出ました。母の免疫が切れてくるとみんな熱が出るそうです。


あ〜びっくりした!

でも結構反省しました。遠出するときは、姫に負担のかかりにくいようにスケジュールを組まなくてはいけませんね。

ひとつ勉強になりました。ヤレヤレ!
posted by kana at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

寝かしつけステップA

うちの姫が一人でネンネできるようになって2週間が経とうとしています。毎日10時と14時に規則正しくネンネしてくれるし、夜寝る時も1,2分ぐずるだけですやすやネンネ。本当にネンネトレーニングはうまくいっています。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣


この本曰く、いきなり一人でネンネさせ、夜中もおっぱい無しというトレーニングに抵抗があるなら、ステップを2つに分けてもいいとのこと。うちはステップを2つに分けました。

@一人でネンネするようにトレーニング
A夜中の授乳を止める

@を1週間つづけたところ、すやすや眠るようになったのですが、その後夜中にまた2時間おきに起きておっぱいを欲しがるようになりました。それは夜中は泣いたらすぐに抱っこして授乳していたので、娘はそれをよくわかっていたのでしょうね。もちろん授乳中にすぐに眠ってくれるのですが、またまたこっちが寝不足に…朝おきると姫もなんだかねむそう…熟睡できていないので当然です。

そこで5日前からステップAをはじめました。夜中に一切授乳しないトレーニングです。これはなかなか大変です。夜中なので泣いたら家族に迷惑がかかりますし、夫の協力が必要なのです。なぜなら、おっぱいがあるのにあげないと赤ちゃんは怒り、ますます興奮してしまいます。なので父親が夜に宿直としてあやします。赤ちゃんは父親なのでおっぱいをあきらめてくれます。

初日は姫は夜中の12時半に起きて1時間も泣き続けました。夫は10分おきに抱っこしたりゆらゆらしてあやしていましたが激しい抵抗にぐったり…私も布団の中でソワソワしたり、やっぱりまた後日にしようかと心が揺れたりしました。でも夫は決意してあやしているようでした。忍耐力が人一倍強い夫には娘もかなうわけがありません。泣き疲れてその後は朝までネンネしました。

次の日から30分、10分、5分とぐずる時間がとても少なくなり、いまでは抱っこしなくても布団をポンポンするだけでまた再びネンネしてくれるようになりました。朝起きるとすっきりした顔でニコニコご機嫌です。夜寝る前と朝にたっぷりおっぱいをごくごく飲んでくれるようになりました。

おかげで姫も含めてみんなハッピーです♪

ネンネトレーニングって本当に大切なのですね〜!

003.JPG
posted by kana at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝かしつけステップA

うちの姫が一人でネンネできるようになって2週間が経とうとしています。毎日10時と14時に規則正しくネンネしてくれるし、夜寝る時も1,2分ぐずるだけですやすやネンネ。本当にネンネトレーニングはうまくいっています。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣


この本曰く、いきなり一人でネンネさせ、夜中もおっぱい無しというトレーニングに抵抗があるなら、ステップを2つに分けてもいいとのこと。うちはステップを2つに分けました。

@一人でネンネするようにトレーニング
A夜中の授乳を止める

@を1週間つづけたところ、すやすや眠るようになったのですが、その後夜中にまた2時間おきに起きておっぱいを欲しがるようになりました。それは夜中は泣いたらすぐに抱っこして授乳していたので、娘はそれをよくわかっていたのでしょうね。もちろん授乳中にすぐに眠ってくれるのですが、またまたこっちが寝不足に…朝おきると姫もなんだかねむそう…熟睡できていないので当然です。

そこで5日前からステップAをはじめました。夜中に一切授乳しないトレーニングです。これはなかなか大変です。夜中なので泣いたら家族に迷惑がかかりますし、夫の協力が必要なのです。なぜなら、おっぱいがあるのにあげないと赤ちゃんは怒り、ますます興奮してしまいます。なので父親が夜に宿直としてあやします。赤ちゃんは父親なのでおっぱいをあきらめてくれます。

初日は姫は夜中の12時半に起きて1時間も泣き続けました。夫は10分おきに抱っこしたりゆらゆらしてあやしていましたが激しい抵抗にぐったり…私も布団の中でソワソワしたり、やっぱりまた後日にしようかと心が揺れたりしました。でも夫は決意してあやしているようでした。忍耐力が人一倍強い夫には娘もかなうわけがありません。泣き疲れてその後は朝までネンネしました。

次の日から30分、10分、5分とぐずる時間がとても少なくなり、いまでは抱っこしなくても布団をポンポンするだけでまた再びネンネしてくれるようになりました。朝起きるとすっきりした顔でニコニコご機嫌です。夜寝る前と朝にたっぷりおっぱいをごくごく飲んでくれるようになりました。

おかげで姫も含めてみんなハッピーです♪

ネンネトレーニングって本当に大切なのですね〜!

003.JPG
posted by kana at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

寝かしつけ大作戦

寝かしつけ

それは新米マミー&ダディーをもっとも悩ませる問題。

姫は新生児の時に6〜8時間も眠る賢いベイベーだったのですが、3か月頃からだんだんと夜目覚めるようになってしまいました。

このブログの記事に何度か書いていましたが、最近とうとう2時間おきに目覚めてしまって

本当に〜

困った!!!!

という状態でした。

寝不足で頭はぼっ〜とするし、イライラするしこの問題を絶対に解決したいと思っていました。

育児書には「7か月ころからだんだんと夜泣きが始まる子もいますが、それは大脳が発達してきているからで云々…」と書いてあってこれは仕方ないことなのか????と思いましたが


この本に出会って解決しました
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣


本によると、6か月以上の子供で夜中に何度も起きる子は寝かしつけの方法に問題があるということでした。

当たり前に行っていた寝かしつけの方法
・母乳を飲ませながら寝かしつける
・だっこしながら寝かしつける
・ずっと一緒にそばにいて寝かしつける

これらがすべて問題だそうです。

びっくりです。じゃあ、おっぱいも飲まず、一人でお布団に入ってネンネさせろってこと!???ムリムリ!!

と思っていましたが、試しに夜に母乳を早めに切り上げて、ゆらゆらだけで寝かせると、夜中に一回起きましたがいつもより長めにネンネしました。ひょっとして本当にこれは効果があるかも??

と半信半疑で、でも決意してお昼寝を一人でさせることからスタートしました。

姫はもちろん大泣き。

でももちろん泣かせっぱなしでなく、3分後、5分後、7分後と時計を見ながら姫をあやしに行きます。でもこの時もおっぱいやゆらゆらは無しです。ただ、頭をなでなでしたり、ほっぺをすりすりするくらいでまた2分たったら泣いていても容赦なく立ち去ります。

姫がエンエン泣いているあいだ、なんだかせつなくなったり、本当にこれでいいのかなと疑問に思ったり…姫は頭の髪の毛を掻きむして泣いていたので手には数本の髪の毛が…頭皮には引っかき傷が…それを見てどんどんとかなしくなってきましたが、これもお互いのためになるんだ!!っと自分に何度も言い聞かせていました。本当に辛いひと時でした。

このときは30分泣き続けましたが、結局そのあと泣き疲れて30分一人でネンネしました。時間はかかりましたが、一人で寝れるんだ!!とびっくりしました。
起きた時もちょっと泣きましたが、一人でネンネできたことを沢山ほめてあげて、そのあと沢山いつもより遊んであげました。姫は良く寝れたのですっきりご機嫌になりました。


そして夜。

うちは9時に寝るので、9時に絵本を読んでネンネトレーニング再開!!また30分エンエンかなーーー??とまた罪悪感がおそってきましたが、ここでも心を鬼にして隣の部屋へ。

するとなんと7分ほどですやすや〜っとおやすみ。

本当にびっくりしました!今までこんなこと無かったのに!!
いつも一緒の部屋で寝るので、姫が寝たのを確認してお部屋に入りましたがぐっすり眠っている様子。すごい!!

このあと1時間後にまた目覚めたのですぐにおっぱいをのませ、(5分ほどで寝そうになったので、飲ませるのをやめてだっこしていたら寝てしまいました)布団に入れました。

その夜はなんと10時間もねました!!夜中の1時半頃に一回「ふえーん」と1分くらい泣いていましたがその後また一人でネンネ。
ちょっと心配でそのあと確認しましたがよーく寝ていました。

そして翌日。

10時にお昼寝のために絵本を読んでからお布団に入れ、私たちは部屋を離れました。その時は5分でネンネ。30分で起きました。

また14時にお昼寝のために絵本を読んでからお布団に入れ、部屋を離れると、2,3分ほど泣きましたがその後またネンネ。

回数を重ねるごとに一人でネンネがだんだんと上手になってきました。

この本のおかげで姫は一人でネンネする方法を学習しました!!!

本当に本当にほんとおーーに助かりました!!!

今までの数カ月はなんだったの!??今までの常識はなんだったの!??

でも、この本を読むのが数か月後でなくて良かった!!と心から思いました。寝かしつけで困っている方!必読です!!


08NZTrailReport 014.jpg
posted by kana at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝かしつけ大作戦

寝かしつけ

それは新米マミー&ダディーをもっとも悩ませる問題。

姫は新生児の時に6〜8時間も眠る賢いベイベーだったのですが、3か月頃からだんだんと夜目覚めるようになってしまいました。

このブログの記事に何度か書いていましたが、最近とうとう2時間おきに目覚めてしまって

本当に〜

困った!!!!

という状態でした。

寝不足で頭はぼっ〜とするし、イライラするしこの問題を絶対に解決したいと思っていました。

育児書には「7か月ころからだんだんと夜泣きが始まる子もいますが、それは大脳が発達してきているからで云々…」と書いてあってこれは仕方ないことなのか????と思いましたが


この本に出会って解決しました
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣


本によると、6か月以上の子供で夜中に何度も起きる子は寝かしつけの方法に問題があるということでした。

当たり前に行っていた寝かしつけの方法
・母乳を飲ませながら寝かしつける
・だっこしながら寝かしつける
・ずっと一緒にそばにいて寝かしつける

これらがすべて問題だそうです。

びっくりです。じゃあ、おっぱいも飲まず、一人でお布団に入ってネンネさせろってこと!???ムリムリ!!

と思っていましたが、試しに夜に母乳を早めに切り上げて、ゆらゆらだけで寝かせると、夜中に一回起きましたがいつもより長めにネンネしました。ひょっとして本当にこれは効果があるかも??

と半信半疑で、でも決意してお昼寝を一人でさせることからスタートしました。

姫はもちろん大泣き。

でももちろん泣かせっぱなしでなく、3分後、5分後、7分後と時計を見ながら姫をあやしに行きます。でもこの時もおっぱいやゆらゆらは無しです。ただ、頭をなでなでしたり、ほっぺをすりすりするくらいでまた2分たったら泣いていても容赦なく立ち去ります。

姫がエンエン泣いているあいだ、なんだかせつなくなったり、本当にこれでいいのかなと疑問に思ったり…姫は頭の髪の毛を掻きむして泣いていたので手には数本の髪の毛が…頭皮には引っかき傷が…それを見てどんどんとかなしくなってきましたが、これもお互いのためになるんだ!!っと自分に何度も言い聞かせていました。本当に辛いひと時でした。

このときは30分泣き続けましたが、結局そのあと泣き疲れて30分一人でネンネしました。時間はかかりましたが、一人で寝れるんだ!!とびっくりしました。
起きた時もちょっと泣きましたが、一人でネンネできたことを沢山ほめてあげて、そのあと沢山いつもより遊んであげました。姫は良く寝れたのですっきりご機嫌になりました。


そして夜。

うちは9時に寝るので、9時に絵本を読んでネンネトレーニング再開!!また30分エンエンかなーーー??とまた罪悪感がおそってきましたが、ここでも心を鬼にして隣の部屋へ。

するとなんと7分ほどですやすや〜っとおやすみ。

本当にびっくりしました!今までこんなこと無かったのに!!
いつも一緒の部屋で寝るので、姫が寝たのを確認してお部屋に入りましたがぐっすり眠っている様子。すごい!!

このあと1時間後にまた目覚めたのですぐにおっぱいをのませ、(5分ほどで寝そうになったので、飲ませるのをやめてだっこしていたら寝てしまいました)布団に入れました。

その夜はなんと10時間もねました!!夜中の1時半頃に一回「ふえーん」と1分くらい泣いていましたがその後また一人でネンネ。
ちょっと心配でそのあと確認しましたがよーく寝ていました。

そして翌日。

10時にお昼寝のために絵本を読んでからお布団に入れ、私たちは部屋を離れました。その時は5分でネンネ。30分で起きました。

また14時にお昼寝のために絵本を読んでからお布団に入れ、部屋を離れると、2,3分ほど泣きましたがその後またネンネ。

回数を重ねるごとに一人でネンネがだんだんと上手になってきました。

この本のおかげで姫は一人でネンネする方法を学習しました!!!

本当に本当にほんとおーーに助かりました!!!

今までの数カ月はなんだったの!??今までの常識はなんだったの!??

でも、この本を読むのが数か月後でなくて良かった!!と心から思いました。寝かしつけで困っている方!必読です!!


08NZTrailReport 014.jpg
posted by kana at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

離乳食♪

うちの姫も離乳食を始めてはや2カ月が経とうとしています。

はじめはお粥もべぇ〜(-д-。)だったのに今ではパクパクとよく食べてくれます。

今日はプレーンヨーグルトにチャレンジしました。


一口スプーンであげると


すっぱ!!!(>*<)

って顔になりました。

家族全員大爆笑!その顔が可愛くて可愛くて…動画をとりたくなりました(親バカ…)

甘みが入っていないと食べづらいですね。今後はバナナとかフルーツを混ぜてみようと思います。
posted by kana at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食♪

うちの姫も離乳食を始めてはや2カ月が経とうとしています。

はじめはお粥もべぇ〜(-д-。)だったのに今ではパクパクとよく食べてくれます。

今日はプレーンヨーグルトにチャレンジしました。


一口スプーンであげると


すっぱ!!!(>*<)

って顔になりました。

家族全員大爆笑!その顔が可愛くて可愛くて…動画をとりたくなりました(親バカ…)

甘みが入っていないと食べづらいですね。今後はバナナとかフルーツを混ぜてみようと思います。
posted by kana at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

マルツエキスその後

マルツエキスその後…

かなり効果がありました!!

姫は哺乳瓶は嫌いなので、量を調節してスプーンで5さじほど飲ませています。結構飲みこむときに流れるので、実際は2さじほど飲めている感じです。でもそれでも1日おきにお通じが!!

よかったよかった…(*゚ー゚*)

ひとつひとつ、ゆっくりと問題が解決していきます。ヤレヤレ。
posted by kana at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寝ないと思ったら…

最近うちの姫は夜泣きが多くなりました。

といっても、1時か2時に1回、4時か5時ごろに1回目が覚める感じですが…。お腹がすいたのかな〜??と思っていましたが、

夫の「寒いからじゃない?」

という言葉が気になり、実験。

いつもは寝る部屋が12度ほど。うん、確かに寒い…

なので昨日は19度に調節。姫は結構すんなりすやすや。
そして4時に1回起きるのみ。

やっぱり寒かったせいなのね!???

実験は続く…

新米ママはこうやって失敗を重ねて学んでいくのね?

.

新潟は本格的に雪が降ってきました。
・:*:・゚・:*:・゚さむーい・:*:・゚・:*:・゚
posted by kana at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

マルツエキス

またまた姫は便秘気味になっていたので、薬局にって「マルツエキス」を購入(あとはいちじく浣腸も)

買い物から帰ってきたら、姫はお通じがあったようで、浣腸を使わずにすみました。

で、夜、マルツエキスをお湯に溶かしてスプーンで飲ませました。
甘いのかそんなに嫌がらずに飲んでくれました。

夜中、姫はなぜか夜泣き。
いつもと違うのはお腹が

「グーログーロ」となっているところ…

お腹が動いて嫌なのかな…???

やっぱりちょっと便秘気味になったら飲ませるべき??
なやむ毎日です…(-Θ-;)フウ
posted by kana at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

便秘…

08NZTrailReport 115.jpg

離乳食がはじまったころ、便秘になるベビーが多いと聞きましたが、うちの子も最近やや便秘がち…

べテラン母の「1週間くらいでなくても大丈夫」という言葉を信じていましたが、さすがにお腹がパンパンな感じで先月小児科にかかり浣腸をしてもらい大量にお通じが…オオーw(*゚0゚*)w

ラキソベロンという水薬の便秘薬をもらってきましたが、うちの子は完全母乳のため哺乳瓶でのんでくれず…(ノд-。)クスン麺棒浣腸も効果なし。

ネットでいろいろ調べていたら「マルツエキス」とか「オリゴ糖」がいいとか?

「キャラメル浣腸」
なんてのも。キャラメルを3分の1くらいに小さくして、座薬の形に整えて浣腸するそうです。

昨日もお腹がパンパンで、さっそくキャラメル浣腸しなくてはヾ(。`Д´。)ノ
とはりきって買いに行こうと思っていたら

姫は大量にお通じをしてくれました。

良かったよかった…

はやく離乳食が進んで、ヨーグルトとか野菜とか食べれるといいのでしょうね。
posted by kana at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

