2006年02月12日

雪のなかで…

image/moderate-2006-02-12T18:13:29-1.jpg



雪のなかでも
じいっと
春が来るのを
まっている

つらいときも
逃げないで
きっと春はくるから


posted by kana at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

あいさつ

小千谷市に引っ越してきて5ヶ月が経ちました。
と〜っても寒い日々ですが、ここのいいところは人のあたたかさ。
あいさつがとても自然に生活に溶け込んでいます。

ご近所はもちろん、通りすがりの方まで
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」

あたりまえのことなんですけど、ほっとします。

この前新潟市へ高速バスで行ってきたのですが、乗る前に必ず
「おねがいしま〜す」
降りるときには
「ありがとうございました」
今どきの女子高生だってちゃんと言います。


寒い外の景色に負けないくらいあたたかい声

都会の人よりも、田舎の人のほうがコミュニケーションの能力は高いのではないでしょうか?
だって、日々のなかにしっかりと浸透しているのですから。

お年寄りから伝わるあたたかさ
どんなに技術が進歩しても、人はかわらない
かわらないでいたい

毎日のちょこっとした気づきが新鮮な毎日です
DSCF0004.JPG

ウェルカムくんの雪ぼうし

posted by kana at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

お天気雪☆

image/moderate-2006-01-19T22:24:08-1.jpg


今日はお天気雪でした。青空が見えかくれするけど雪。
太陽がサンサンと輝いてるけど雪。なんだか不思議です。


でも、キラキラ光る雪をみるのは好きですo(^-^)o
自然って素敵
posted by kana at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

Afternoon Teaに行ってきました

image/moderate-2006-01-14T21:51:06-1.jpg




今日は新潟市に行ってきました♪♪
お目当てはバーゲン♪♪狙っていたものが格安で手に入ってもう、超ハッピーですぴかぴか(新しい)
なんでもそうですけど、目標がしっかりしているとちゃ〜んと見つけられるんですね。
ラッキーも、実力のうちって思います。
akiにハンターと言われました。

ランチはAfternoon teaにて。グリーンソースのパスタを食べました。
ホウレン草のソースにエビとブロッコリーが絶妙黒ハート
食後の紅茶も8種類から選べたので迷わずアールグレイ。
ここのアールグレイが一番好きです。
紅茶のおいしさを知ったのもここでした。
ベルガモットの香りで心からハッピーになりました。
たまには外食も素敵です。

もちろんただでは帰ってきません!
しっかりレシピをメモって帰ってきましたよ〜

それで早速つくってみました。
でも、ホウレン草は手に入りにくいのでブロッコリーで代用。
エビも無かったので、とりモモ肉で代用←すでに違うものになっていますね、、

1、ブロッコリーをチンして、半分は牛乳と一緒にミキサーにかけ、小麦粉と混ぜます
2、にんにくをバターで炒めて、香りが出たらとりにくを焼きます
3、火が通ったら、残りのブロッコリーを一緒に炒めます
4、ミキサーにかけたブロッコリーを3と混ぜ、火にかけます
5、塩コショウで味をつけます
6、とろみがついたらソースのできあがり! 麺とまぜます

グリーンソースのパスタって珍しいから旦那に喜ばれました

posted by kana at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

凍結☆

DSCF0052.JPG

さむいですね〜!!本当に寒い!!
今借りている借家は築20年。一階が車庫なので床下冷房なんです(TOT)
メインの部屋以外は体感温度2,3度です。
ありえない、、。

一昨日、シンクの水道以外の水道管が完全に凍結しました。

トイレが使えないのは参ります。まるで地震の時みたい。
バケツでよいしょ、よいしょと水を汲み、手動でながします。

お風呂も使えません。沸かすのはできたので、水をためて沸かして入りました。

このことを職場の人に言ったところ、半数以上の方の家も同じということがわかりました。

小千谷市、おそるべし、、、たらーっ(汗)
posted by kana at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

image/moderate-2006-01-02T07:15:56-1.jpg


あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^O^)/



昨日は八海山に滑りに行ってきました〜♪♪

8時間がっつり滑ったので足が筋肉痛です。
昨日の景色は最高でしたよ〜♪



posted by kana at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

結婚記念日♪&クリスマス

もう、あっという間に年末ですね〜、、、
まだ、年賀状と格闘している私、、、(←まだかい)

ところで、みなさんのクリスマスはどうでしたか〜??
私達はクリスマスの日に籍を入れたので、ちょうどこの日が結婚1周年でした。

記念すべき一周年だったので、(実際は式をした日は11月ですが、籍を入れたのはクリスマスでした)式をしたアシェットというフレンチレストランへ行ってきました(^‐^)

レストランにはいると、式がまるで昨日のことみたいに思えました。
あれから一年かぁ〜、、、。
オーナーと打ち合わせをしたこと、友人たちと打ち合わせをしたことなど思いだして
なんだかとても楽しくなりました。
あのころは友人たちは大学生だったのに、今は立派な社会人。一人はマーシャルに青年海外協力隊に行っているし、みんな全国各地で働いている。
みんながここに来たときにあのときのことをおもいだしてくれるといいなあ〜。

今日のクリスマスディナーをちょこっと紹介

真鯛のベルベット蒸し かぶのスープの淡雪仕立て
DSCF0010.JPG

真鯛とかぶってこんなに相性がいいなんて思いませんでした。さっぱりとした上品なスープ。


和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み かご盛り野菜添え
DSCF0011.JPG

濃厚な赤ワインのソースと牛ホホ肉の柔らかさにびっくり。
ほっぺたが落ちそうでしたexclamation×2
レシピが知りたいわ〜



この一年、いろいろと楽しいこと、辛かったことがあったけれど、こうして二人で祝えることは本当にすばらしいことだと思いました。私達を支えてくれているたくさんの方々に感謝します。もちろん、こうして私達のブログを見てくださっている方々にも感謝感謝です!!


DSCF0015.JPG
さあ、来年はどんな一年がまっているのかな〜!!わくわくっ!!
posted by kana at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

あほ速報

唐辛子をちぎった手で目をこすってしまいました!!

ひぃぃぃ〜(>е<;)
目が、、、目が、、熱いよ〜!!!
まるで火に焼かれているような熱さです

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね(TзT)

15分くらい痛いです
posted by kana at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

お父さん菜園

image/moderate-2005-12-01T22:14:59-1.jpg

私の父は趣味で家庭菜園をしています。今の季節だと大根、にんじん、白菜、キャベツ、さつまいもにジャガイモ、里芋などなど、、、。
ものすごく助かります!!!
多分5000円位は節約できています。
しかも無農薬♪新鮮♪
たまに虫君がでてきますけど(><;)ひいぃ〜

この前も大量に野菜をもらってきました。
今がんばって消費しています。

これもひとつのシンプルライフぴかぴか(新しい)
自給自足



image/moderate-2005-12-01T22:17:33-1.jpg
父です。「ほれ、おめえの足みてぇなふってぇ大根もってけ」 ムカむかっ(怒り)
本業は土建業。
posted by kana at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

野沢温泉に行ってきました〜♪

image/moderate-2005-11-27T21:31:56-1.jpg

今日野沢温泉に行ってきました♪♪初めて行きました。
ただで入れる温泉のうわさは前から聞いていたんですけどね〜。

入ったらすぐ脱衣場があって、すぐに浴室といったシンプルな温泉です。
「ぬる湯」「あつ湯」とわけてありました。
でもぬる湯も熱くて!!!
体がびりびりするくらい熱いんです(><)
でも、自然と慣れますね。
あがった時は体がまっかっか。
ほっかほかな体になりました。

またいくぞ〜☆
posted by kana at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

タコ焼きパーティー♪

image/moderate-2005-11-24T13:38:23-1.jpg

火曜日にタコ焼きパーティーをしました♪
具は定番タコ、ホワイトアスパラ、ツナ、チーズ、メンマ。たれはソースにマヨネーズ、白、黒ごま、アオノリにカツオ。沢山のおいしいタコ焼きをいただきました
外はカリッと、中はとろとろのたこ焼き
8時開始で終了が1時過ぎでした。
食べすぎダッシュ(走り出すさま)

でも最高でしたよ〜ぴかぴか(新しい)
黒ハート幸せ黒ハート



posted by kana at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

結婚記念日とルクルーゼ鍋

そういえば、結婚式をした日が過ぎてしまいました。
去年の11月14日、私達は式場の模擬挙式のモデルをしながら本当に挙式をしました(笑)
籍を入れたのはクリスマスなので、式のことは忘れていましたが、、
カレンダーをみて、はっと気付いた。
そういえば、結婚記念日過ぎてる!!
まだ地震の余震がある中、友人達の協力のもと模擬挙式の後にレストランで挙式をしました。
本当にたのしかった!!
あれから1年
あっという間だなあとしみじみ
でも3年くらいたった気もする
あのときに友人達からいただいた(強引に)ルクルーゼの鍋ももう1歳
結婚記念と共に年をとっていくこの鍋に、とても愛着を感じます





イギリスに行ったとき、友人宅で同じ色のルクルーゼ鍋を発見!!
友人も結婚の時にもらったそう
それから15年以上。今も変わらず愛用している
一緒に年をとっていくよろこび
ただの鍋だけど、この鍋は結婚式の楽しい思い出が沢山詰まっているわ、と彼女
鍋を見る目がとても優しかったことを覚えています


私もそんな風にもっとこの鍋を愛しく思っていきたいなあ



posted by kana at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

トムヤムクン☆

image/moderate-2005-11-12T20:42:43-1.jpg久しぶりにトムヤムクン作りました。友人高木くんが以前タイに行った時に、トムヤムペーストを買ってきてくれました。賞味期限が一年くらい切れてましたが…
大丈夫でした。
スッパ辛いこの味はたまらない!!
posted by kana at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

小林カツ代さんのファン

みなさん、料理すきですか?
私は好きです!!←(知ってるか、、)


でも、一人暮らしをしていた頃はこんなに楽しくはなかった気がします。
どうしてこんなにも料理を楽しめるようになったのでしょう??
考えてみました。

一つは、夫AKIが節約家で、外食を嫌うからですね。
例えば、和風キノコパスタ。家で作れば100円以下ぴかぴか(新しい)
外食すれば800円以上。この差は大きいですよね。家で食べれば落ち着くし、沢山食べる事もできる。
お金が浮いた分貯金できるし、もちろんデザートだって買えちゃいます。
盛り付けを工夫して、ちょこっとカフェ風にしたり、
ランチョンマットをいろいろ変えてみるのも楽しい。
食後に大好きなウェッジウッドの紅茶を飲んでみたり。
節約するだけではなく、おうちカフェの愉しみもできちゃいます。

二つ目に、いい料理の本との出会いですね
一人暮らしをはじめる時に買った本は最悪でした。
だって、白ワインだの、オレガノだの、ワインビネガーだの
沢山の調味料や買いにくい素材ばかりのっていました。
作る気が一気になくなったことを覚えています。

私がナースになってから、すごくいい本に出会えました。
それはそう、小林カツ代さんの本だったのです

小林カツ代の基本のおかず―決定版
小林 カツ代
4072348732


カツ代さんの料理はなんといってもシンプルでおいしいんです!!
料理の本を見た時に「これなら作れるかも!!」
っておもっちゃいます(^^)

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい
小林 カツ代
4054008976


息子ケンタロウさんの料理の本も好きです!!親子そろってシンプルでおいしい!!
ケンタロウさんの料理は豪快さと、かわいらしさがあります。
盛り付け方がおしゃれで参考になります。
男の人にもいいですよ。私は弟にあげました。

悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん
ケンタロウ
4789717895



いい本に出会えてよかった黒ハート
posted by kana at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

シュークリーム♪

image/moderate-2005-10-29T16:24:41-1.jpg

シュークリームが食べたかったので、作ってみました♪
中にカスタードクリームが入っています。

みごと失敗…(;_;)

うまく膨らみませんでした、、、なんで!?
でも、おいしかった。

またリベンジします。
posted by kana at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

小千谷の朝

image/moderate-2005-10-27T08:59:47-1.jpg

おはようございます。
今日も小千谷はきれいです。
トレイルランニングの帰りに撮影☆
(今日で3回目)
田舎暮らし最高ぴかぴか(新しい)

have a good day♪
posted by kana at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

キャサリーンからの贈り物

image/moderate-2005-10-21T14:02:44-1.jpg

スコットランドに住んでいる友人ロンがいとこのキャサリーンを紹介してくれた。
彼女達はスコットランドのはじっこに住んでいる。

私達のためにスコットランド料理のフルコースを作ってくれた。
にんじんスープから始まり、昨日裏の川で取れたばかりのサケのソテー、チキンのチーズソース和え、ジンジャーケーキにフルーツポンチ、ポートワイン、、、
まるで高級レストランにいるような気分。

そのあたたかい笑顔とすばらしくおいしい料理。
そして彼女は私にそっとこのガラスの置物をくれた。
「ここにリングをかけて使うのよ」

あの日から約1ヶ月。
彼女のプレゼントは海をこえて新潟で生きている。
この置物を見るたびに思い出す、キャサリーンの笑顔
イギリスの忘れられない思い出
posted by kana at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

トレイルランニングに挑戦

トレイルランニングって知っていますか?
山の中の登山道や林道を走る競技なんです。今までは夫のAKIがやっているのを横目でみているだけでしたが、とうとうその世界に足を踏み入れてしまいました。
もちろん無理やりではないですよ〜。

朝5時起床
果物を食べたりお茶をのんで体を目覚めさせます。(う〜、、サムイ、、。ネムイ、、)
6時準備してさあ、出発!!

20分道路を走ります。(もう、、疲れた)
山が見えてきました(おおっ)
登山道に入っていきます。道はしっとりしています。どんぐりや栗がごろり。
登り坂は走らず速足で駆け上がり、平地や下り坂で走る方がいいとAKIコーチ。
思ったよりも体が疲れないのは、楽しいからかな??
まるでピクニックにきているみたいだ〜るんるん
山は静かで時折小鳥のさえずりが聞こえる。あとはカサカサという足音。
朝って、さわやかなんだね。
空気も澄んでいる。
ぐっしょり汗をかいている。けれど爽やかで楽しい。これがトレイルランニングっていうものかぁ〜
案外楽しいんだね。走るのはそんなに嫌いじゃあないけれど、これは楽しい!!

所々土砂崩れが起こってるので足元に注意。
ここで落ちたら10メートル以上は落ちる。こ、、こわい。

「今日は雲海が見れるかも」とAKI。

 う、雲海??見たい!!
ここでさらに元気になる私。速く頂上に着きたいっ!!
頂上にちかくなってくるとさらに道が細くなる。頂上に着いた??と思うとそこにはさらに急で細い道が。この先が頂上だよ、とAKI。慎重に登っていく。

ブワッと景色が広がる。
まぶしい太陽と雲海。これが雲海。本当に海みたいだ。
何か神々しい感じさえする。
山って、すごいなあ。本当にそう思う。
疲れが全部吹っ飛んじゃったような気がした。

デジカメもっていけばよかったなあ〜。

ばんざいをして、さあ下り。 下りは登りよりも怖い。ちいさな木の実や湿った落ち葉、苔などで滑りやすくなっている。慎重に降りていく。
「スノーボードをイメージすればいいよ」とAKI
そうか。頭の中でイメージを作る。すると体が安定し、滑りにくくなった。不思議。
スノーボードが私を助けてくれる。人生無駄なことなんてないのかな、なんて思う。
あっという間に山のふもとに着く。下りは速いけど、膝や足首に負担がかかっているのがわかる。

それからまた20分かけて道路をはしって家まで帰る。10キロちょっとのコースだったけど、本当に楽しかった。帰ると8時ちょっと前。いつもならここで目覚めている。なんだか得したような気分。

何事もやってみなくちゃわからないなぁ〜でも、本格的に練習してみよう。
来年は長谷○△カップに出ようっ!!(72キロ)できるのかしら??
Dscf0049.jpg

posted by kana at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ブラックベリー

blackberry_719.jpg

ブラックベリーって知っていますか?
形はラズベリーみたいなんですが、名前のとおり黒いイチゴです。
イギリスの道に食べてくださいと言わんばかりになっているんです。
(もちろんがっつりダッシュ(走り出すさま)食べました)
赤い実はまだすっぱいんです。黒くなって柔らかくなると食べごろです。
自転車で旅をしながらブラックベリーを食べる。
なんともスローな旅。
きつい事も全部吹っ飛んじゃうようなほのかな甘味と酸味。
イギリスの大切な思い出です。
posted by kana at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ハリーに会えそうな道

P1010017.jpg

初めてのイギリスの旅。町の古さには感動しましたぴかぴか(新しい)
14、16世紀の建物なんてあたりまえ、10世紀の建物やさらに古いものまであります。
ポッタリアン(ハリーポッターマニア)な私ですが、今にもハリーが出てきそうな小道とかたくさんあるんです。それだけで大満足。イギリスのアンティークな雰囲気、大好きになりました。
地震が少ないから古い建物が残りやすいそうですが、古き良き物を大切にする気持ちがきっとこの雰囲気を作っているんでしょうね。

また行きたいなあ。
posted by kana at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

