2010年04月21日

朝のひととき

主婦の朝はいそがしいです。

ご飯を作って、洗濯、掃除…

そんな朝なのになぜか最近習慣になっていること…それは

カプチーノをつくること♪

といっても私はミルクを泡立てたもののみ。カフェインが母乳によくないですからね(;_;)夫のみカプチーノです。

愛用しているのはダイソーで購入したカプチーノミキサー☆(300円)

016.JPG


先端が外れるし、300円の割にはしっかりとした作り。以前使っていた100円のカプチーノミキサーよりもいい感じです。

抹茶とお砂糖を入れると抹茶ラテになりますし、ココアに変えてもおいしいです。

ミルクにひと手間加えるだけでなんだかとても幸せな気分になれるから不思議です。おなかがすいたときにもおやつ代わりになります。

014.JPG
posted by kana at 22:33| Comment(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

水切りヨーグルト♪

ようやく暖かくなってきました。

あたたかくなると、とてもうれしいことが(^-^)
それはカスピ海ヨーグルトが室温でもできること。

新潟の冬は寒いので、室温で放置しただけでは菌は増えてくれず、お湯であたためてふやしたりと少し面倒です。

でもこれからの時期は作るのが楽でうれしいです♪

私はそのヨーグルトをキッチンペーパーに包んでざるに入れて、その下にお皿を敷いて水切りヨーグルトを作るのが好きです。

水切りヨーグルトはクリームチーズのような濃厚でかつ爽やかな味わい。そのままジャムをつけてもおいしいですし、時々その水切りヨーグルトを使ってレアチーズケーキも作ります。

水切りヨーグルト(500グラムを水切りしたもの)にホイップした生クリーム(200cc)、レモンの果汁(大匙1)、少量の水(大匙3杯程度)でふやかして電子レンジでチンしたゼラチン(12グラム)を加え、砂糖(60グラム〜)と一緒にミキサーですべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で固めるとレアチーズケーキができます。いつも分量は適当に作っていますがほぼ失敗なくできます。昨日はイチゴも一緒にミキサーにかけてイチゴのレアチーズケーキを作成しました。リッツ(クラッカー)をポリ袋に入れ、砕き、バターをレンジで30秒ほどチンしてクラッカーに混ぜ、ケーキの型の一番下に敷きつめ、その上にレアチーズの液体を流し込むとさらにおいしいレアチーズケーキができます♪

家族にも大好評です(^-^)クリームチーズで作るよりもさっぱりしていてヘルシーです。

C`SA`[YP[L.jpg
posted by kana at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

手作りグミ♪

このまえ弟(中学校3年生)が手作りグミにハマっていました。

きっかけはこの本

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK


この本を図書館で見つけて弟にみせたら、かなり興味があったらしく、次の日に材料をそろえ、作っていました。

「この本どおりだと、ゼラチンが足りない…」とかぶつぶつ言いながら、理科の実験のごとくなにやらコトコトやっていました。

blog gumi.jpg


これはキウイのグミ☆

回数を重ねるごとにどんどん市販品のようになっていき、

とうとう自分の納得のいくグミが完成!

それをクリスマスパーティーに持って行き、大好評だったそうです。

それ以来全く作りません。熱しやすく冷めやすいのは家系??
posted by kana at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りグミ♪

このまえ弟(中学校3年生)が手作りグミにハマっていました。

きっかけはこの本

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK


この本を図書館で見つけて弟にみせたら、かなり興味があったらしく、次の日に材料をそろえ、作っていました。

「この本どおりだと、ゼラチンが足りない…」とかぶつぶつ言いながら、理科の実験のごとくなにやらコトコトやっていました。

blog gumi.jpg


これはキウイのグミ☆

回数を重ねるごとにどんどん市販品のようになっていき、

とうとう自分の納得のいくグミが完成!

それをクリスマスパーティーに持って行き、大好評だったそうです。

それ以来全く作りません。熱しやすく冷めやすいのは家系??
posted by kana at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

わらびもち

DSCF0050.JPG

Akiの仕事の関係で4ヶ月ほど名古屋にいました
KANAも保育園でナースをしていました。
 
仕事の帰り道

「わらびーもち、わらびーもち、わらび〜」
(石焼きいもの声で)

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!わらびもちを売りにきているではありませんかっ
職場の先生に聞いたら、たまに売りに来ているとのこと。


タイミング悪く、お財布持っていなかったので買えませんでした。
どんな味がするのかな〜??
おいしいのかな??

わらびもちを見るたびに、ああ〜買ってみればよかったぁ、、と後悔します

モチモチ感がアップしているといいな、、、。
今度機会があったら買ってみたいです。

新潟にも来ないかな、、?
posted by kana at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

かぼちゃパイ♪

apple pie.JPG

あついですね〜!!
まさに夏!!といった感じです。
異常気象が続くこのごろですので、夏らしい夏はほっとします。

夏といえば、夏野菜の収穫の時期♪
実家の父から大量に夏野菜をもらってきました。

なかでもうれしかったのが、、かぼちゃ♪
私はかぼちゃが大好きなのです。

ビタミンもたくさん含まれていて美容にいいのです。
サプリメントをのむよりも、栄養満点の野菜たちを摂るように心がけています。

父からもらったかぼちゃ。
大好きだけど、さほどレパートリーがないのです、、、(ノд・。) グスン
じつはちょっと処理にこまっているのです、、ごめん、父よ

今回ははじめてかぼちゃパイを作ることにしました
初めてだったのでどきどきでしたが、、、

とってもおいしくできましたぴかぴか(新しい)
スイートポテトみたいな味で、いくらでもたべれます←危険!!

ただ、生地から作ったので、パイの端なんかは雑です。

性格があらわれているぅ〜ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ちょっとずつうまくなるといいな、、、
posted by kana at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

白玉だんごと思い出

danngochann.JPG

和風のスイーツはすばらしいですよね♪
カロリーは少ないし、脂肪も少ない。
白玉だんごはさらに作るのが簡単でよく作ります。

粉をお湯とまぜて、丸めて、熱湯にポンダッシュ(走り出すさま)

あーかんたん、かんたんかわいい

たったの5分でできちゃいます。
 
フルーツ缶に入れてもいいし、みたらしだんごにしてもいいし、
こうやってきなこをかけて、黒蜜をかけるだけでもいい。

母も昔作ってくれたっけ〜、、、。手抜きだな(笑)

でも、母が作ってくれたから、私も作るのでしょう。
今は作ってくれません(笑)
仕事と子育てで忙しいらしい、、。
kanaの一番下の弟はまだ小学生、、、。
posted by kana at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

レモンアイス

DSCF0020.JPG

ちょっとあつくなってきましたね〜
なのでアイスをつくってみました♪

今日はレモンアイスです。
果汁と皮のみじん切りが入っています。
さっぱりしていてとてもおいしい〜ぴかぴか(新しい)

10年前に買ったアイスクリームの本のレシピを使いました。
でも、、、ちょっとレシピどうりにしたら甘すぎました、、

じぶんでレシピを改良したら載せますね、、。

ちなみにレモンは生協で無農薬のものを使いました。
本当は庭で育てたい、、、無理??
posted by kana at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ナスタチウムのサラダ

DSCF0021.JPG

ナスタチウムの花が次から次へと咲いています。
とてもきれいかわいい

このナスタチウムはもともと398円だったのが、200円に値下がりしていました。鉢から畑に植え替えたら見る見る元気になって大きくなりました。

ナスタチウムは葉だけでなく、花も食べれるんですよ〜♪
でも、食べたことがないので、どきどきしながら食べました。

味は、、、ちょっと甘辛いです。葉はコショウみたいな味がします。
サラダにとてもいいです。花が入っているサラダってちょっとおしゃれな感じがします♪♪

いつまで咲いてくれるのかなぁ〜ぴかぴか(新しい)
赤い花のナスタチウムも入るとさらにきれいな彩りになりそうです。
赤いのも買おうかな、、、。

posted by kana at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

チャイシフォンケーキ

手帳

北海道から友人が遊びに来たので、おもてなしにシフォンケーキを焼きました。今日はチャイシフォンです。
水のかわりにミルクティーを使います。そしてシナモンを加えます。
香りがエスニック。
シナモンと紅茶の組み合わせがチャイなのかな??
なんとなくインドっぽい。
でもチャイを飲んだことないからわかりません、、

前回の抹茶シフォンでは、メレンゲの泡立てがイマイチで、思ったより膨らみませんでした。シフォンはなんといってもメレンゲが命かわいい

今回はガーっと強気で泡立てました。もういいかな〜?というところからさらに3分ほど泡立てました。
泡のきめが細かくなってもこもこ、つやつやぴかぴか(新しい)

このメレンゲのおかげで今回は大成功るんるん
やったねぇ〜

食べるたびにしゅわしゅわ〜っといいます。ふんわりしていて、幸せになります。

次回は何のシフォンにしようかなぁ〜
posted by kana at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

シフォンケーキ♪

image/moderate-2006-05-20T19:39:27-1.jpg

今日は職場の方の家に、苗をもらいに行きました。
そのお礼にシフォンケーキを焼いてもっていきました。

ものすごく久しぶりに焼きました。多分3年くらい焼いていません、、、
一時期とても好きで10個は焼きました。
ナゼ焼かなくなったかというと、、、
AKIが「好きじゃない」と食べてくれなかったからです、、(涙)

夫AKIは『甘いものは毒』という教育を小さいときから受けていたので、その当時は好きではなかったようです。
でも最近は、私の影響でお菓子に対する認識が変わってきて、
「今日のおやつは?」とか聞いてきます。
(あまり良くない!??)
でも今日は、やいてそのまま持っていったので、AKIは食べれませんでした。
ちょっと寂しそうにしていました(ごめんよ、、、)

今日のシフォンは抹茶シフォンです。
メレンゲをかなりしっかり立てたはずなのですが、ふくらみはイマイチ。
でも喜んでいただいたので良かったです。

ふぁふぁ〜のシフォンと、おいしい紅茶で幸せなティータイムでした黒ハート
posted by kana at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

和風スイーツ

DSCF0002.JPG

今日は3色のお団子をつくりました

緑は抹茶で

茶色はココア

白はそのまま

もしイチゴがあったらピンクの団子ができたのにぃっ



きなこと黒蜜でいっただっきまーす揺れるハート

ちょっと高いけど、100%もち米の白玉粉が好きです。
うるち米が混ざるとこのぷりぷり感がなくなっちゃうので、、、。


でも、、お団子って
粉と水を混ぜて茹でるだけで簡単にできちゃうんですねぴかぴか(新しい)

時間がないときにはいいかもかわいい
posted by kana at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

いちごパイ

DSCF0059.JPG

Akiの誕生日ではじめて自分でパイ生地を作ってみました。
いままで冷凍の生地しか使ったことがなく
え?作れるの??
てな感じで
ちょっとチャレンジです。

レシピはパイ皿についてたものからゲット
☆一枚分☆

無塩バター225グラム
薄力粉150グラム
強力粉150グラム
冷水大さじ7
塩少々
卵黄少々

☆作り方☆
@ボールに薄力粉と強力粉、塩を入れ、冷やして固くした無塩バターをスクレイパーで刻みこみ、手をすり合わせるようにして粉とまぜる。
Aよく混ざったら氷水を加えてかるくまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上ねかせる
B打ち粉をした台にだし、綿棒で5ミリの厚さにのばして、3つおりにして少しのばし、向きをかえてまた3つおりにして3ミリくらいに伸ばす
C生地に卵黄をぬり、180度〜200度に熱したオーブンで30分焼く

これが生地の作り方&焼き方

私はのばした生地に丸い型でぬきとり、一つはまるのまま、一つはドーナツ型にして組み合わせ、焼きました。
そうすると、カップみたいな形に焼きあがるので、ここに生クリームとイチゴをいれたのです。
ケーキよりも失敗が少なく、コツを覚えると簡単かも。
しかも、これは海外で使えるので旅行用レシピにもなります。
ユースホステルでは小麦粉とかバターがタダで手に入ることが多いのです。

これをつかえば、ミートパイだって、トマトパイだって、キッシュだってできるのです!!
ただ、、、カロリーが、、気になります。

ううむ、困った(ーー;)
posted by kana at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

デザート盛り合わせ

DSCF0040.JPG

デザートを出したいけど、ちょこっとしかないときってありません??
そんなとき、一つのお皿に盛り合わせます。

一個一個はたいしたことないけれど、盛り合わせると、、、ちょっとおうちカフェ??
な感じ。←私だけ??

ここでミントなんてあったら最高だったのですが、、、(;е;)

ちなみにこのお皿には
☆バナナの生クリーム&シナモン
☆ドライマンゴー
☆小豆のミニケーキ
がのっています。

アイスとかもりあわせるとおいしそ〜黒ハート
ジャムでソースを作ってみたりとか、、
なんていろいろ考えちゃいます。
楽しいるんるん

posted by kana at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

たまにはコーヒー

DSCF0012.JPG

私はコーヒーあんまり好きじゃないんです!!
眠れなくなったり、気持ち悪くなっちゃうんですよ〜(;_;)

でも、人からもらったのを捨てるわけにはいかないですよね、、。
なので、いつも牛乳を入れたりシナモンをかけたりします。

今日は生クリームが中途半端に残っていたので、ホットコーヒーに、にゅにゅっとかけます。
そしてシナモンをかけたら、、、とってもおいしそう黒ハート

おうちカフェって素敵ぴかぴか(新しい)
posted by kana at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

かぼちゃプリン

DSCF0050.JPG

かぼちゃって、おかずだけじゃなくてデザートにも使えるんですよね〜黒ハート
おいしくて、ビタミンたっぷりっ(>э<)/
 
そーんなかぼちゃプリンを作りました。


*材料*(4個分)
かぼちゃ(種とワタと皮を除く)100グラム
バター10グラム
砂糖20グラム
牛乳1カップ
卵1個
バニラエッセンス

*作り方*
@かぼちゃをラップに包み5分チンする。
Aかぼちゃが熱いうちにボウルにいれ、バター、砂糖を加える。
B牛乳、卵、バニラエッセンスをAに混ぜる。よぉ〜く混ぜる
Cプリンの型にBを流しこむ
D160度に温めたオーブンで20分蒸し焼きにする。
(バットにCを置き、周りにお湯を1センチくらい入れ、天板にのせて焼く)


かぼちゃのおいしさにとろけちゃいそうになりますよるんるん




posted by kana at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ジャスミンティー

最近ジャスミンティーにはまってます黒ハート

今日のジャスミンティーは無印良品で購入したもの。


image/moderate-2005-12-08T20:34:13-1.jpg

ぽいっと入れます

image/moderate-2005-12-08T20:31:59-1.jpg

じんわーりと花が咲きますかわいい
ふわっとジャスミンの香り
この花がまたかわいいんだ〜ハートたち(複数ハート)

外で飲むお茶もいいけど、お家でこんなふうにゆったり楽しみながら飲むお茶もいい。
おうちカフェって楽しい。


リラックスの時間はすごく大切にしています。
アンチエイジングに必要不可欠ですね。


冬は特に体のなかからじんわりあたためるようにしています。
少しでも冷え症がよくなるといいんですが、、。







posted by kana at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

マロンケーキ♪

image/moderate-2005-10-26T13:23:11-1.jpg

この前むいた栗でマロンクリームをつくっちゃいました♪
あらかじめ柔らかくなるまでゆでた栗200グラム(くらい?)を牛乳1カップと砂糖60グラムで煮込みます。水分が飛んで半分以下になったら栗を裏ごしします。
わたしはちょっと多めに牛乳を残してミキサーで混ぜました。
それで、マロンペーストのできあがりハートたち(複数ハート)

それに生クリーム100mlとバター10gを加えて混ぜます。
マロンクリームのできあがり!!

かってきたロールケーキを1センチ程度にきって、クリームをはさんでいきます。
ココアのケーキにしましたが、、、
マロンクリームの味が消されてしまったので、バニラ味をオススメかわいい

安いロールケーキも豪華においしくなりました!!
食欲の秋黒ハート
(キケン)
posted by kana at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

グレープフルーツとオレンジのゼリー

Dsc03216.jpg

今日はお客様が来るとのことで、デザートを作りました。
グレープフルーツとオレンジのゼリーです。
まだまだ暑い日が続きますが、こういう日にぴったりのデザートです♪

*材料*
グレープフルーツ2個
オレンジジュース2分の1カップ
ゼラチン10g
水2分の1カップ
グラニュー糖大さじ1
オレンジ(飾り用)

*作り方*
@グレープフルーツは2つに切って中身をくりぬく。
A@でくりぬいた果実とオレンジジュースを混ぜる
Bゼラチン10gとグラニュー糖大さじ1を混ぜ、水を2分の1加えてまぜる。
CBを電子レンジで1分30秒加熱する
DAとCをまぜ、器にもって冷蔵庫で冷やす。
Eオレンジを飾る

グレープフルーツの皮を器がわりにしてもかわいいです揺れるハート

みんなが喜んでくれるといいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

Dsc03215.jpg

posted by kana at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ティラミス♪

Dsc03170.jpg

*ココアかけすぎました*

今日はティラミスを作りました♪
ティラミスって、すごく簡単ですよね〜黒ハート
私はスポンジ(カステラ)を使いました。
@カステラ1切れにエスプレッソソース(これはマスカルポーネに付いてきました)とコーヒー大さじ2を浸します。ちなみにこのときコーヒーが無く、牛乳を浸しましたがおいしかったでするんるん
A生クリーム100グラムを泡立て、砂糖大さじ2を加え混ぜしっかり泡立てる。さらにマスカルポーネ200グラムを加えて混ぜます。
B器に@とAを交互に重ね、仕上げにココアをふります。
あ〜簡単るんるん

ちなみに夫のAkiはココア、チョコレートが嫌い。でも、どうも食わず嫌いのようなんですね〜
なのであえてティラミスを作ってみました。

反応は、、、

kana「ほら、ティラミスだよ〜」

aki「おお〜。おいしそう」

aki「ん?」クンクン(犬?)「上にかかってるの、これなに?」

kana「ココア。大丈夫、食べれるって!おいしいよぉ〜!!」

aki嫌そうな表情。おそるおそるkanaのティラミスを一口食べる

aki「あ、おいしいexclamation×2」ぱくぱく〜♪
完食ぴかぴか(新しい)

なんだ、やっぱり食わず嫌いだったんじゃ〜ん

これで今度からチョコのお菓子もつくれるわ〜黒ハートよかった


posted by kana at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

