2011年05月28日

食べるラー油作ってみました♪

最近食べるラー油を作ってみました。

案外簡単に出来ました。

参考にしたレシピは

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2010年 07月号 [雑誌]


エル・ア・ターブルから♪

干しえびラー油とピーナツラー油の2種類を作ってみました。

とてもおいしい♪

あ!っというまに無くなってしまい、写真も撮れず…

また近々つくります。

Cpicon フープロで簡単!我が家の絶品食べるラー油 by chikora
クックパッドにも沢山作り方が載っていますね〜!
posted by kana at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ヨーグルトメーカー

最近納豆やヨーグルトなどが品薄状態ですね。都市部の計画停電の影響だとか…。

我が家は納豆&ヨーグルト好きなのでこの状態には耐えられません!

なので、ヨーグルトメーカー買いました♪

(ちなみに新潟は今のところ計画停電してません)

TOSHIBA ヨーグルト工房 NATURIA ヨーグルトメーカー TYM-1000(W) ホワイト


前から欲しかったのですが値段に躊躇してしまい、買えずじまいでしたが今回はいい機会でした。

温度調節ができますし、タイマーもついているのでいろいろと作れて重宝しています。
納豆もできるんですよ〜♪
黒豆で作る納豆がおすすめ♪おいしい〜☆納豆を発酵させるのには最低24時間かかり、普通のヨーグルトは7時間かかります。でも納豆は一回で300グラムの豆を入れられますし(ゆでた後は600グラム♪)
ヨーグルトも1リットル作れちゃうので我が家のような大人数(6人)でも十分です。納豆&ヨーグルトを交互につくってフル活動ですけどね☆

最近の買ってよかった家電でした〜。
posted by kana at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

和食にハマる

今年はお正月におせち料理を作りました。いままで作ったことがなかった「のっぺ」にも挑戦♪
こちらのサイトを参考に作ってみました。

12人分作ったのにお昼ごはんだけで完食され、次の日にもう一回作りました。

決め手はおだし。

1リットルのお水に対し、昆布45グラム、鰹節100グラム使用した贅沢なおだしがとってもとってもおいしくて、のっぺがあっという間に消えてしまいました。その昆布たちは2番だし、3番だし、そしてその後は細かくフードプロセッサーにかけてごはんに混ぜて食べられちゃいました。

おだしでこんなに味が変わるとは!!すごくびっくりです。

今までおいしく出来なかった和食はおだしがとっても薄かったのかも??



004.JPG

これは車麩の照り焼き♪
posted by kana at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

里芋と長ネギのスープ♪

013.JPG

クリスマスに初めて長ネギと里芋のスープを作ってみました。

レシピはELLE a tableをみて作りました。

ELLE a table (エル・ア・ターブル) 2011年 01月号 [雑誌]

本当は白いスープのはずですが、長ネギがちょっと飴色になったのでうっすら茶色のスープに(^^;)

でも里芋のとろとろ、ふんわり感と長ネギの甘みがすごくおいしかったです。大好評でした♪

主な材料も長ネギとバター、里芋だけなので簡単♪
posted by kana at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

きょうの料理

最近の私の愉しみは

「きょうの料理」をみること。

料理好きにはたまらない内容で毎回本当に目からウロコです。

なんとなく作っていたメニューもすっごくおいしくなったり、新しいレシピが得られたり。

今までは古いテレビ&ビデオだったのでそんなに録画することもなかったのですが、今はレグザくんのおかげで連ドラ予約して毎回好きな時に見ています。レシピもHPで公開していますし。

最近では黄金レシピの焼きそばに目からウロコ♪
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11690_%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.html

あとはコウ静子さんのフライパン焼きビビンバ!
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11906_%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%90.html

どちらもとってもおいしかった〜!!

っておいしすぎて食べすぎて太っちゃいましたよ(−−;)
posted by kana at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

薫製シートでスモークチキン

前回記事にした薫製シートですが、そのシートでスモークチキンを作ってみました。

ハーブ、塩コショウで下味をつけて3時間後、薫製シートで巻いたまま蒸すと出来上がりです。

かなり簡単ですが、とてもおいしい♪

胸肉がハムのようにしっとり仕上がり、ほのかなスモークの香り。

たまりません☆

家族に大好評でした!

今度はスモークホタテ作りたいな。

003.JPG
posted by kana at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

薫製シートでスモークサーモン♪

薫製シートってご存知ですか?
デルタ・トラストさんが販売している薫製シート。
こちら

これはくるりと包むだけで薫製ができるというすぐれもの。

もちろん下ごしらえは必要ですが・・・。

まず、お刺身用のサーモンを買ってきて、キッチンペーパーを巻き冷蔵庫に6時間ほど置きます。

その後、塩、砂糖、コショウ、ハーブなどで味をつけ、冷蔵庫に3時間ほど置きます。
002.JPG

水で洗いながし、その後またキッチンペーパーで脱水します。冷蔵庫に12時間ほど置きます。
最後に薫製シートで巻き、冷蔵庫に24時間ほど置きます。

003.JPG


004.JPG

手間は少しかかりますが、これでスモークサーモンがたっぷり食べられます♪

お勧めです♪
posted by kana at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

肉まん

362.JPG

最近肉まんにハマっています。

でもこれがなかなか難しい。これ!というレシピに出会えていないので失敗続きです。
もちろん失敗といってもかなりおいしいのですが、どうしても形が崩れてしまいます。

もっと研究して肉まんマスターに!

そしたらレシピを公開しますね♪(いつの日になるやら?)
posted by kana at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

豆乳鍋リベンジ

前回初めて作った豆乳鍋・・・

とてもおいしかったけど、失敗した点がふたつ

@豆乳をいれてから煮たててしまったので、豆乳が固まってモロモロになってしまった。(でもそんなに舌触りが気になったわけではないけど…)

Aリゾットにしたら味が薄まってしまった。

なので上記2点を改良。

豆乳をいれてから沸騰前に食卓へ♪そしてリゾットにするときには醤油を大さじ3杯追加。

結果…

大成功♪:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

特にリゾットはバター醤油みたいな味になっておいしい☆
おいしくって食べすぎちゃいました…

また作ろうっと♪

.jpg
posted by kana at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

照り焼きつくね

姫が生まれてから、料理にかける時間がとても短くなりました。
一人きりにすると泣くので、誰かに見てもらうか、寝ている隙にこっそりとつくらなくてはいけません。

そこで、最近はフードプロセッサーと仲良しになりました。

村田裕子さんの「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」
という本にハマってしまい、週に3回は何かしらレシピを使っています。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点    別冊すてきな奥さん



この日は照り焼きつくね。

材料を全部入れてフードプロセッサーでガーー☆

それをフライパンで焼くだけ☆

ああ、簡単!!でも手抜きに見えない!!

家族にも大好評でした〜。
はやく姫にも食べさせたいなあ〜(^Θ^)

とりのつみれ.jpg

温泉卵にからめて食べます。絶品☆
posted by kana at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

豆乳鍋♪

DVC00093.JPG

昨日初めて豆乳鍋というものをつくってみました。
鳥の肉団子とねぎと小松菜を具にしました。

フードプロセッサーで鳥の胸肉と塩、コショウ、ねぎと片栗粉を全部入れてガーーーっと混ぜるだけでタネができちゃいます。
それをスプーンでぽとりぽとりと鍋に入れていきます。簡単☆

ミルク系の鍋って初めてだったのですが、なかなかおいしかったです

鍋っていうよりシチューですね。

具を食べた後、ご飯とチーズをいれてチーズリゾットに☆

家族が絶賛してくれました!!

やっぱり冬は鍋ですねえ〜!!
料理の手間も、片づけも楽で最高☆
posted by kana at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

いくら丼

ikura.JPG

ハセツネのレポートはちょっと休憩

秋ですね〜食欲の秋ですね〜
いろいろおいしいですね〜やばいですね〜

鮭のおいしい季節となりました。
いくらちゃんも手ごろな値段で出回っていてうれしいです。
いくらちゃんをぬるま湯につけて
ほろほろ ほろほろ 皮(?)からとって
しょうゆとみりんにつけたら

はい、いくら丼〜☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
わあ〜い♪

ついでにアボガドものせて食べましょう♪

ああ〜生きてて良かった♪
posted by kana at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

おうちラーメン

ouchira-men.JPG

最近よくおうちラーメンします。
なんでって、、なんででしょう??
涼しくなったから??

麺だけ買ってきて自分でつゆを作ります
煮干と舞茸と鶏肉でだしをとり、しおと醤油、味噌をすこし
超自己流のこのおうちラーメン
なぜだかうまいおうちラーメン♪

この日は蒸し鶏がのっかっています。
あまった海老天も(笑)

そとに食べに行くと、しょっぱすぎたり、油ぎっとんぎっとんだったり
いまいち超おいしいぴかぴか(新しい)
というラーメンを食べたことがない(´Д`。)グスン

おかんのラーメンが一番おいしかった。麺はのびのびだけど
きっと私の「おいしいラーメン」は
手作りのラーメンなんだなあ、、、

そうそう、肉味噌とバターのコンビもおいしいぴかぴか(新しい)
たべに来てください
posted by kana at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

やっぱりバンバンジー

banaban.JPG

最近献立に困るとバンバンジーを作ります
昔胸肉ってあんまり好きではなかったのですが、
これを知ってから病み付きです(人´∀`).☆.。.:*・

うちはいつも具沢山味噌汁なので、具を煮るときに一緒に胸肉を煮ます
タダの水で煮るよりやわらかくなる気がします

煮えたらほぐして、ごまだれをかけていただきます

お客様がこられたときは

ちゅんちゅく農園のナスタチウム、バジル、ミニトマトなどを添えます
彩りも華やかで好評ですかわいい

ちなみにこのうつわは「たち吉」のもの
頂き物です
夏にものすごく重宝します
うつわひとつでこんなに違うものなのですね〜
すこしずつお気に入りをふやしていきたいなあ〜(´∀`)
posted by kana at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

豆腐ナゲット

tofunagetto.JPG

食欲の秋まっしぐら!
運動しているにも関わらず体重が変わらないkanaです。
お昼を食べたあと「おなかすいた、、」
とおもった私。

やばい、、、
忍び寄るデブの影
気を引き締めないとっハァ━(-д-;)━ァ...

といいつつ揚げ物が多い。
今日は豆腐ナゲット。

鳥ひき肉と豆腐を同じくらい混ぜて、塩コショウ。
丸めて片栗粉をまぶして揚げてみました。
これがなかなかイケます。
豆腐の水分が多いと丸めるのに一苦労です。
ちょっとずつ様子を見ながら加えていくのがいいみたいです。

しかもちょっとこげた、、(ノД`)・゜・。


ケチャップでいただきました。
素朴なおいしさ。

良質なたんぱく質〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でも油のとりすぎには注意しましょう。あいや〜




posted by kana at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ささみフライ

sasamifurai.JPG

ハセツネに向けて日々努力している(フリ?)kanaです

トレーニングももちろん、栄養の面でも気をつかっています。
たんぱく質もカンガルー肉、胸肉、ささみ、レバーなど良質なものをとっています。

今回はささみフライをつくりました。
中にはちゅんちゅく農園でとれた青じそを入れました。
さっぱりしていておいしい〜ぴかぴか(新しい)

ちょっと手間はかかるけど、フライもじぶんで作ります。
そっちのほうがヘルシーですしね。

本当は揚げないほうがいいのだけど、そこまで油を絞る必要はないようです。

前回のハセツネ後半コース試走では、
消費カロリーなんと3404キロカロリー
カロリーしっかりとらないと、体を壊してしまいますね(ーー;)
カツどん何杯たべれるのかしら、、、??


トレーニングやめた時のリバウンドがおそろしい、、、(*´Д`)=3ハァ・・・

posted by kana at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

トマトとアボガドのパスタ

abocado.JPG
大盛り?? 普通でしょ??

今日はトマトとアボガドの冷たいパスタを作りました。
初めて作ったので、ちょっと心配だったのですが、、、
とてもおいしかったですぴかぴか(新しい)
AKIもよろこんでくれました。

とっても簡単なんですよ。
アボガド切って、トマト切って、ツナ缶加えて、塩コショウ
以上でソースができます。

あ〜簡単簡単!! すごく簡単!!フライパンいらずのメニューぴかぴか(新しい)

今度疲れて何もしたくない時はこのメニューに決まり!!

ちなみに麺はちょっと冷ますといいです。
そうしないとぬるいパスタに、、、、(;_;)
おいしいですけどね
posted by kana at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

うなぎの柳川風

DSCF0057.JPG

今日は丑の日だったようですね。
無性にうなぎが食べたくなります。大好物なのです。
そのままたべるのはちょっと味気ないので、柳川風にしました
ごぼうの香りとふっくらとろけるようなうなぎ、
そしてとろりとした卵の組み合わせ

幸せをかんじました(*^0^*)

美味しいぴかぴか(新しい)

フライパンの上ではとてもきれいに仕上がったのですが、お皿に盛ると
ちょっとイマイチ??あ〜あ、、、(ーー;)

でもとっても美味しかったのです。
スタミナつけて、また今週も元気に☆
(これ以上つけてどうする、、、)







posted by kana at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

パンプキンスープ

kabocha.JPG

野菜がたくさん取れる時期になりましたねぇ〜♪
普段野菜をたくさんたべる我が家にとってうれしい季節ぴかぴか(新しい)

じゃがいも、たまねぎ、にんにく、なす、トマト、かぼちゃ、ピーマンにえんどう、きゅうりにオクラ、ニンジン、、
父からたくさん野菜をもらいました(´ー`)
ばんざーいかわいいしかも無農薬
ありがたや、ありがたや、、、。

超巨大なかぼちゃをつかって、今回はスープを作りました。

私のスープの作り方はいたって簡単
☆かぼちゃ半分
☆牛乳4カップ
☆バター10グラム
☆ローリエ1枚
☆塩、コショウ

で作ります。

@かぼちゃ半分は種を取って、ラップにくるんで8分レンジでチン♪
A皮を取り除き、(ついてても可みどりのスープになります、、。)
B鍋を火にかけバターを熱し、かぼちゃをえいっと入れる
C牛乳をいれ、しばらく煮る。
Dそれをミキサーにかける
Eローリエを入れ、塩コショウで味を調える

生クリームを入れるときもありますが、今回は入れなくてもとろとろでコクがありました。とれたてのかぼちゃは最高においしい黒ハート

ビタミンたっぷりで、しかもおいしいなんて!!!
かぼちゃって優秀な野菜ですねるんるん



posted by kana at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

小千谷の小学生人気メニュー

DSCF0015.JPG

小千谷の小学生が大好きなメニュー、
それは、、アオザイらしい

ほうれんそうのおひたし、キャベツのおひたしをまぜて、ツナをませて、酢と醤油で味付けするらしい

仕上げにのりをふりかけるのがポイントらしい

職場のお姉さまたちに教わりました。味付けは「適当」だそうです、、、。
こんな感じにできました。いいのかな、、目

さっぱりしていてとてもおいしかったです。のりがまた和風な味にしてくれて相性ばっちりです。
野菜嫌いの子供達にはいいかもしれませんね。

素朴ですが、お気に入りのメニューになりました黒ハート
posted by kana at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

