2006年06月02日

サーモンとエビのカルパッチョ

DSCF0034.JPG

ぱーちーをするときの定番メニュー、それはカルパッチョ
だって、楽なんですよぉ〜

サラダ作って、お刺身をのせて塩、コショウ、オリーブオイル、以上!!

ぐうたら主婦なので、精一杯手抜きを考えます(−θ−)それ、大事。
カルパッチョは簡単なのに見た目ちょっと豪華な感じ。
しかもおいしい。

わたしはよくエビを使います。甘エビは安いし、おいしいし、頭を味噌汁に、殻をやいておつまみにと、捨てるところがありません♪

ただ、、殻むきがちょっと面倒。

時間があるときは、サラダオイルと塩、酢でフレンチドレッシングを作ったり、マヨネーズと醤油をまぜて、かつお節、細切りの海苔をのせて和風にしたりアレンジします。

いろいろと楽しめます。
posted by kana at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

たけのこご飯

DSCF0036.JPG

週末柏崎のフリーマーケットにいってきました。
毎年いつもお気に入りの服をゲットできるので、今年もかなり期待していました黒ハート
ZUCCAのワンピースやら、マーガレットハウエルのスカートやらそれはそれは掘り出し物たくさんでした。また来年行こうと決めたのでした。

そして、、なによりもタケノコ!!
中くらいの大きさのもの2本と、小さいもの2本で200円るんるん
タケノコはさすがに取りにいけないので今年はまだ食べていませんでした。
がっかりしていただけにうれしい〜ぴかぴか(新しい)しかも今日摂ってきた感じでみずみずしく、切り口がとても綺麗。ちなみに中のサイズはスーパーで498円でした。がっかりしてタケノコを眺めていたのを神様はみていたのでしょうか?とにかくラッキーぴかぴか(新しい)

というわけで(前フリ長かった?)たけのこごはーーん
小さいタケノコがいちばんやわらかくておいしいとのことで、小さいのを二つ使いました。

CAFE PEREのmayaちゃんが作ってくれました。ありがと〜!!

めちゃ美味でしたよ。春の味ですねぇ〜ハートたち(複数ハート)
ごちそーさま
posted by kana at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ワンタン

DSCF0038.JPG

今日ワンタンをつくりました。
皮はスーパーで半額になっていたものをゲットでするんるん
40円でした。よんじゅーえん〜!!ビバ自炊ぴかぴか(新しい)

庭からにらを取ってきて、みじん切りにし、塩でもみます。
豚のひき肉200グラムに塩、コショウ、ごま油少々。
白っぽくなるまで混ぜます。
みじん切りにしたにらとひき肉をまぜたら、たねの出来上がりぃ!!

これをワンタンの皮につつみます。

スープはだし汁としょうゆ、みりんでちょこっと味付けをし、沸騰させます。ワンタンをいれ、5分中火で煮ます。

できあがりぴかぴか(新しい)

つけだれとして、しょうゆ小さじ2、酢、ごま油をそれぞれ小さじ1加えます。

とろりとした皮と、ジューシーな肉団子の競演は絶句ぴかぴか(新しい)
ほえ〜(#^θ^#)うまいぃ〜♪♪
ビバ自炊!!(しつこい?)

posted by kana at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

うどの天ぷら

DSCF0022.JPG

このまえCAFE PEREのmayaちゃんから大量のうどをもらいました。
どうやらかなりハードな山菜取りだったそう、、、
それを天ぷらにして食べました。
                。○
お・い・すぃ・い〜♪(´е`)。○。

このさくさくっとした衣にうどの香り♪
たまりませんねぇ〜、、、。
ビールとご飯がすすむ、すすむぅ〜

こりゃ、がんばって走っても体脂肪が減らないわけですね。
でも、おいしく食べるために走っているからいいかぁ〜?
(おいおい)

ちなみに高温でなくて中温で少しずつ、じっくり揚げたほうが
カラッとあがるようです。
ついついどりゃ〜っと高温であげたくなるんですけどね〜。がまんがまん。
posted by kana at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

和風キノコパスタ

DSCF0047.JPG

私パスタって大好きです黒ハート
だって、簡単なんですもの〜(^‐^)るんるん
いい材料がなくっても、ありあわせのものでできちゃうところも好きです。そしておいしいハートたち(複数ハート)

さらにおうちカフェ気分を楽しめます。

今回は舞茸とベーコンを使いました。
舞茸とベーコンをバターで炒めて、しょうゆとみりんを大さじ2ほど加えてソースの出来上がり♪ 麺が茹で上がったら、盛り付けてその上からかつお節とのり、好みによりしょうゆをちょこっとかけると、、、出来上がりぴかぴか(新しい)

麺を茹でている間にソースができちゃって、ついでにサラダもつくれちゃうexclamation×2
この間約10分ぴかぴか(新しい)
「おなかすいた〜!!もう力が入らないよ〜!!」って叫びたいときにもささっとできます。
ファミレスに、コンビニに行くよりも早くできちゃいます。

料理ってすばらしい〜(^ω^)ぴかぴか(新しい)
posted by kana at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずサラダ♪

DSCF0046.JPG

しばらくぶりの更新です。
すいません、、、。みなさま。

今回はゆずサラダを作ってみました♪
ゆずって、実は使ったことありませんでした。
今思うとなぜなんだろう、、、?と思います。
鍋にゆずポン♪おいしですよね〜(´∀`)

でも、自分でゆずポンを作れるのかなあ〜っと思ったのがきっかけでした。
さっそくゆずを購入。
一個78円。意外と安い。
半分に切ってぎゅっと絞る。ふわ〜っと、ゆずの香り。あ〜癒される、、、。

案外果汁が少ないみたいです。料理の本には果汁と同じ量のしょうゆを加えるって書いてあるけど、これでできるのはほんのちょっと。
なのでさらに酢を少しずつ加えていきました。
これは好みによるのかな〜。
私はゆず果汁+同じ量のしょうゆを合わせたつゆと同じだけ酢を入れました。
とってもおいしいゆずポンができました。
あまった皮を細切りにして飾るとちょっとおしゃれな感じになりましたぴかぴか(新しい)

DSCF0045.JPG



posted by kana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

スイートポテトライス♪

image/moderate-2005-11-05T11:15:39-1.jpg

これもカツ代さんのレシピ♪
使う調味料は
バター、塩、みりん 以上。

シンプルだけどすごーーくおいしいんですぴかぴか(新しい)
絶品ぴかぴか(新しい)
posted by kana at 11:15| Comment(0) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

北海道から♪パート2

image/moderate-2005-11-01T16:03:30-1.jpg

富良野のナカモトさんからタラバガニの脚やさんまが送られてきました☆
カニが大好物な私。目が黒ハートになりました。

タラバガニをどうやって調理しようかさんざん迷いましたが、、、
グラタンにしてみました。

じっくり玉ねぎをいためて、ホワイトソースにからめ、塩コショウしてカニをのせ、
チーズのせたら、、、、はい、 タラバガニグラター-ン!!(ドラえもん調で)

すっごく豪華なグラタンでした。
味は、、、今までの料理の中でトップクラスに入るおいしさぴかぴか(新しい)
トレビア--ンぴかぴか(新しい)

ありがとう、ナカモトさん、、、。
本当にありがとう、、、。
posted by kana at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道から♪パート1

image/moderate-2005-11-01T16:00:17-1.jpg

北海道の鷹羽農場から段ボールいっぱい、じゃがいもが送られてきました♪♪
やっぱりじゃがいもは北海道ですねぇ、、。
甘味がちがいますね。
だからコロッケもすごくおいしいんですぅ〜!!
ほっくほくなんですよ。
かりっとサクサクした衣にほくっとしたじゃがいも。う〜ん、、、最高ですね

ありがとうございます、鷹羽さん!!
posted by kana at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

栗ごはん♪

image/moderate-2005-10-22T21:01:09-1.jpg

今日栗ごはんをつくりました。
皮むきが大変で、3時間くらいかかりましたたらーっ(汗)
でも、そのかいあってとってもおいしかった!!
お米ももち米も新米ぴかぴか(新しい)つやつやピチピチのご飯に旬の栗黒ハート
秋を堪能しました(=^▽^=)
posted by kana at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

我が家の定番とんじる

Dsc03145.jpg

毎日の定番メニューのひとつ、それはとんじる。かなり具沢山。うちに遊びにきた人がびっくりします。「これを全部食べるの?」って。
野菜好きな夫Akiのため、毎日作るんですあせあせ(飛び散る汗)

「献立」の記事に書いた野菜がほとんどこれに入ります。かれこれ作り続けてはや2年半くらい?冬にはサツマイモも入るんです〜、、、。野菜が高いともやしが多くなるんです〜
Akiのために半ば仕方なく作っていたけれど、これを食べ始めてから体の調子がすごくいいんですぴかぴか(新しい)
肌の調子も。体重も一定だし。
やっぱり健康は食事から、ですねぇ〜、、、。Akiに感謝です。

ちなみにみそは合わせみそです
posted by kana at 14:41| Comment(0) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

納豆とヤマイモのパスタ

Dsc03095.jpg

暑いですねぇ〜
なんだかちょっと夏ばて気味。

こんなときはねばねばパスタで元気になります。
納豆とヤマイモを混ぜてしょうゆで味付けしただけです。
かつお節とのりがぐっとおいしさを引き立ててくれまするんるん
よっしゃぁ〜がんばるぞ〜ぴかぴか(新しい)
posted by kana at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

アサリとツナのパスタ、ピラフ

Dsc03079.jpg

アサリがものすごく安かった。
一晩砂抜きして料理るんるん

にんにくを刻んでオリーブオイルと共に炒め、香りが出たらアサリをえいっと投入。あとはお酒で蒸して、それにツナを一缶いれる。あっという間にパスタの具ができちゃった。

さらにこの具ををとっておいて、ごはんに入れてバターでいためる。
ボンゴレピラフになっちゃいます黒ハート
 
あぁ、料理って楽しいexclamation×2
けっこう手抜きばっかりしてます(笑)


Dsc03079.jpg
posted by kana at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米ってすばらしい

Dsc03112.jpg

今日お米をルクルーゼの鍋で炊いた。
本当においしくできてびっくり!!
おくさん、お米が立っています!!炊飯器で炊くよりずっとおいしい。

お米ってこんなにおいしかった!?ぴかぴか光るお米を見て思わず「美しい、、、ぴかぴか(新しい)」と思ってしまった。

ルクルーゼ万歳!!いい鍋とはうわさに聞いていたけど、ほんとにすごいやつだっ


私の愛用品と同じ物








ル・クルーゼ製品を激安でネット通信販売中!
posted by kana at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

サケのムニエル 〜トマトソース添え〜

サケっていつも安い。でもおいしい。この日は2切れ200円程度で購入。
1人分150円程度。でもトマトソースが本当においしい。Akiがおいしいおいしいと喜んでいた。
よろこんでもらうとうれしい。がんばっちゃうぞっ。
料理は愛情!!母がよくいっていたなあ。

Dsc03065.jpg


いつものサケのムニエルがトマトソースでぐーんと豪華に!!

*栄養*
筋肉や血を作る良質なたんぱく質、カルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、若さを保つ働きのあるビタミンE、肝臓の働きを助けるビタミンB12、心の健康を保つ葉酸をたっぷり含んでいます。
また、コレステロールを下げるEPA、脳細胞を活性化させるDHA、美肌のもとコラーゲンも多く含んでいます。

*材料*(2人分)
生さけの切り身2切れ
バター10グラム
酒大さじ1
小麦粉大さじ2
塩少々
コショウ少々
トマト2分の1個

*作り方*

@さけに塩、コショウをふる。
A両面に小麦粉をふるう
Bフライパンにバターを入れ、さけ2切れを入れて中火で両面をこんがり焼く
C表面が焼けたら酒を加えてふたをして蒸す。
D中まで火が通ったらお皿に盛る
E刻んだトマトをかけ、トマトソースを添える(トマトソースの作り方は「ソース・ドレッシング」 参照してください)
posted by kana at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトソース

この前一人でランチを食べにいってきた。その日のメニューは鶏肉のトマトソースのソテーだった。ソースがおいしくて、でも作れそうな感じがしたので自分でつくってみました。あっちはプロだからかなわないけど近い味が再現できたっハートたち(複数ハート)こういう楽しみ方もいいよね〜ぴかぴか(新しい)

Dsc03066.jpg

今日は簡単トマトソースの紹介です。
**安い食材が一気にゴーカになっちゃいますよ**

*材料*
トマトケチャップ大さじ2
生クリーム大さじ2
バター10グラム

*作り方*

@トマトケチャップとバターを耐熱容器に入れ30秒レンジでチンする。
A生クリームを混ぜる


ちなみに旦那のAkiに大好評でした黒ハート
posted by kana at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそマヨソース

ドレッシング買っていますか?私も昔はそうだったんですが、作った方が断然おいしくて安いことを知ってからは作りつづけています。我が家は毎日サラダを食べるので絶対必要なんですよね。ドレッシングを変えると同じ野菜でも十分楽しめます。ほんの少しの手間だけど、これを作ると作らないとでは大違い。手づくりドレッシング、オススメですハートたち(複数ハート)

image/moderate-2005-07-08T14:28:09-1.jpg
みその風味とマヨネーズのコクがきいてます!!マヨラーにはたまらないっ!!
*材料*
みそ(あわせ)大さじ1
マヨネーズ大さじ2〜3
水大さじ2
*作り方*
@みそとマヨネーズを容器に入れてよく混ぜる
A水を加える。好みによって水の量を調節する
posted by kana at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

