2009年12月27日

抹茶ホワイトチョコパン♪

ホームベーカリーで、抹茶ホワイトチョコパンを作りました。
1回目はホワイトチョコが消えてなくなってしまい、
「どこにホワイトチョコが??」という状態に…
レシピでは100グラムとあったのに、40グラムしか入れなかったからですね…あと、細かくしすぎ??

なので2回目は120グラムいれて、チョコを2センチ角くらいに大きめに割って入れてみました。

結果…

大成功☆☆ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

ホワイトチョコがころころっと残って、抹茶とよく合います♪
大好評でした!!また作ろうっと♪

zCg`Rp.jpg
posted by kana at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ホームベーカリー最高!

今年の春にホームベーカリーを購入しました。

ずーっと前から気になっていましたが、ちょっと高いし、うちはお米が主食。でもでも子供が生まれるなら、添加物のないおいしいパンを食べさせたい・・・せっかく買うならおもちもつけるタイプがいいなーなどなど。

チャンスが来たのはパソコンを買った時。

10万円ほどのパソコンを購入した時に2万円のポイントが付きました。なのでそのポイント+6000円ほどで購入!!

さっそく焼いた出来立てパンがおいしいこと!!

いままではぺったんぺったんとがんばってパンを焼いていました。でもだんだんお腹が大きくなってきて、お腹に力が入らない…そしてめんどくさい…

でもホームベーカリーは材料を加えてスイッチポン☆
それだけでもっちもちのおいしいパンが食べれます。すごい!

最近はクルミとメープルシロップのパンにハマっています♪
心なしかお腹の持ちもいいです。

027.JPG


夫も満足☆
posted by kana at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

手作りバター

DSCF0079.JPG

バターをつくってみました。え?なぜって??
、、、なんとなく、、、
え、バターって、、、、作れるの!!?
作れまス。

牛乳からつくると大変なので、生クリームからつくります。
生クリームをガーーっと混ぜます。
ひたすら混ぜます
そうするとぼそぼそになってきて、さらに混ぜると液体と固体とに分かれます。その固体を水であらうと、ハイ、バターぴかぴか(新しい)
多分15分くらいかな、、、?かかった時間は、、、

案外簡単にできます。
それに塩を入れてできあがり。
とってもマイルドで甘く、どことなく生クリームの上品さがあります。
ふつうのバターとは違いますねぇ〜

これをベーグルちゃんにつけて食べるともう、最高、、♪

1週間後はさすがに古くなったのか、買ってきたバターのような味になりました。ということは、、普通に売っているバターってできてから時間がたっているのかな!??

でも、これからの季節はとくに、早めに使い切ったほうがよさそうです。
(添加物は入っていないので)
私達みたいにおなかが強い人は大丈夫かも、、。
posted by kana at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

やっぱりベーグル


今週もまた、ベーグル作りました。まだブームはさっていない様子。

今回は夫AKIにも手伝ってもらいました

DSCF0008.JPG

ふたりでびったんこ、びったんこ!!
(近所の人は不審に思ったかも、、、)

「結構楽しいね〜」とAKI
(しめしめ)
「上手にこねるねぇ〜すごいじゃ〜ん!!」
「そお?」とにこにこAKI
(しめしめ)

こねる作業はけっこう力がいるので男の人にやってもらうと助かりまするんるん

いかにほめてやってもらうかがポイント!!


DSCF0005.JPG
上手にできてます


DSCF0022.JPG
焼きたて黒ハートこのままでもおいしい!!

DSCF0023.JPG
スモークサーモンとレタスをはさみました!!
最高においすぃ〜ハートたち(複数ハート)








posted by kana at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ベーグル♪

DSCF0048.JPG

今日はじめてベーグルをつくりました。
ネットでレシピを検索し、朝からびったんこびったんこ
練っていました

初めてベーグルを食べたのはカンガルーマンさんhttp://blog.kangarooman.com/のお宅でした。
ずっしりと重く、もちもち食べ応えのあるベーグルにすっかり夢中

でも、ここら辺では売っていないような、、、?
 
レシピを見たら、びっくり!!
なんとバターが使われていないんです!!

バターロールを作ったとき、バターがたくさん使われていてちょっと嫌だなーと思ったのです。それにさらにバターを塗るなんて!!!太ってくれといわんばかり〜(;;)おいしいけど、、。

でも、ベーグルなら、そんな心配は要りません。
ヘルシーなパンのようです

普通のパンと違って、焼く前に一回お湯の中に入れるんです。
そうすると、発酵が終わってふっかふかのパンが、もっちりとします。
おもしろーいぴかぴか(新しい)

今回はプレーンのベーグルと黒ゴマのベーグルを作ってみました。
見た目はちょっと不細工、、でも本当においしかったです黒ハート

はまりそう、、。
毎週末作っているかも、、
posted by kana at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ボンディケージョ♪

DSCF0021.JPG

伊藤家の食卓の裏技ボンディケージョを作ってみました黒ハート
 
本当に簡単にできます。さすが伊藤家ぴかぴか(新しい)
だって、ジャガイモをチンしてほかの材料と混ぜるだけ!!
あっという間にできちゃいます♪

レシピ↓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

ちょっとチーズがたくさん必要ですけど、、、。
カロリーが気になるなぁ、、、(ーー;)

posted by kana at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

週末はパンケーキ♪ 週末はパンケーキ

Dsc03178.jpg

週末、私達はよくパンケーキを焼きます。ホットプレートで。
パンケーキといっても、クレープみたいな生地です。
それを焼きながら、カレーとか、お肉とかを巻いて食べます。
生地はほんのりやさしい甘味。
いろいろな食材にマッチしてしまいます。
さいごは生クリームとシナモンをかけていただきます。
とっても手抜きなのに楽しくておいしい。
おすすめです。


*パンケーキ材料*
小麦粉 250g
卵2個
水   2カップ
牛乳  2カップ
塩 少々
サラダ油 少々
バター 少々


これを混ぜて1時間くらい置いてなじませてからバターで焼きます。

ちなみにkanaは生地をひっくり返すのがへた☆
akiが上手で、きれいなパンケーキを作ってくれます。

Dsc03176.jpg
posted by kana at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

シナモンロール

Dsc03181.jpg



*わっかにしたかったのですが、、、。くっついちゃいました、、、*


暑いのに、パンを焼いてしまいました。
でも、暑いので発酵がすごくいい感じです。ほいっと置いておくだけでモコモコーっと発酵☆
それを触るときのシアワセ感はたまりませんねぇ〜黒ハート
冬に作るより簡単かも。
でもオーブンが熱くてちょっと汗だく(ーー;)

今回はシナモンシュガーを練りこみました。シナモンシュガーはグラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜただけですけど。簡単。
シナモンの香りとふかふかのパンるんるん
作るシアワセ、食べるシアワセ
たくさんのシアワセを含んだシナモンロールでした☆

posted by kana at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ナスとひき肉の和風ピザ

Dsc03175.jpg

今日は久しぶりに生地からピザを作りました。


パン作りってちょっと面倒なんですけど、いざはじめると結構楽しいんですよね〜。
生地を練っているときとか、ばったんばったん生地を打ち付ける時とか。
ちょっとしたストレス解消になります(^^)


今回はナスとひき肉をのせました。ナスとひき肉はみりん醤油で炒めました。
すごくおいしかった〜!!ナスとチーズって相性ばっちりです黒ハート


いつもはオーブンで焼くのですが今回はグリルで焼いてみました。
5分くらいしっかりとグリル内の温度をあげてから生地を焼き上げます。
温度が上がってからは2、3分で焼きあがります。

速い速い!!!あっという間です。

しかもふんわりやわらか。オーブンだと一枚焼くのに15分はかかるので時間の節約になります。
5枚焼いたのですが、15分もかかってないかも。

ただ、時間の感覚をつかむまではじーっと観察していた方がいいかもです。あっという間にこげちゃいます。
次回からはグリルでピザを焼きます(^^)るんるん
posted by kana at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

