2011年05月20日

読み聞かせ

姫が6ヶ月位になってから、ほぼ毎日お昼寝と夜寝る前に絵本の読み聞かせをしています。

絵本は図書館からこまめに借りていろんなものを読ませています。

最初はこれ

赤ちゃんのためのことばの絵本


とってもシンプルで赤ちゃんにはちょうどいい長さ。姫はじいっと見つめていました。

寝かしつけはこれ

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

これは新しい本を図書館からいただきました。
お月様がとってもきれいでかわいいのです。物語もいないいないばあ♫という感じ。

1歳前後はこれ

はやくねようね、ペネロペ (ペネロペできるかなえほん)

「この本をマミーが読むともうねんねだ!」と思うらしく、途中で閉じられることしばしば。

1歳半位からはミッフィーちゃんに夢中!

ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
そしてももんちゃんシリーズ
すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

すっごくお気に入りでほかの本を勧めても「これ、これ!!」と言ってせがまれました。読んだあとはすりすり攻撃。夜中目が覚めて30分ほどすりすりされているとさすがに辛かった。可愛いんだけど、ネムイ。

最近はノンタン。
ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))


こぐまちゃんシリーズ

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)


アンパンマンは好きだけど、まだ早いのか全然見向きもしません。発達にあわせて興味をもつ本が変わってくるのがおもしろいです。成長を感じます。

私は幼稚園に入ってからずっと読書が大好きな子でした。年長さんのときに沢山の童話を読んだことを覚えています。姫はどうなるかわかりませんが、本の素晴らしさを伝えられたらいいな〜と思っています。
posted by kana at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

AFTERNOON TEA レシピ

AFTERNOON TEAレシピ覚書

<エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ>

 材料(2人分)
  スパゲッティ(1.6mm)・・・160g 
   たっぷりの湯に塩を加えてゆでる
  エリンギ・・・2本(70g)       
  食べやすい大きさに縦に薄切り
  
  豚もも肉の薄切り・・・100g    
  3〜4cm幅に切る

  にんにく・・・1/2かけ みじん切り
  エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
  チキンコンソメ(顆粒)小さじ1/4と、
  熱湯80gを合わせてブイヨンスープを作る
 
  A バター・・・15g
    しょうゆ・・・小さじ2
    たまりしょうゆ・・・小さじ2

  すり黒ゴマ・・・大さじ2と1/2
  イタリアンパセリ・・・適宜
  赤唐辛子の輪切り・・・適宜
  ブラックペッパー・・・適宜

 
 作り方
  1 フライパンにエキストラバージンオリーブオイル大さじ3
    とにんにくを入れ、弱火にかける。
    香りが出たら、赤唐辛子と豚肉を加え、炒める。
  2 1にエリンギを加えて軽く炒め、ブイヨンスープを加える。
  3 2にAとゆで上がったスパゲッティを順に加え、からめる。
    火を止め、残りのエキストラバージンオリーブオイルと、
    すりごま、ブラックペッパーを加え、手早くからめる。
  4 皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らす。

本当はこういうの公開してはいけないと思うのですが、あまりにもよく作るので覚書として置いておきます〜。
posted by kana at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

お花見♪

先日三条のトリムの森に行きお花見してきました〜♪

お天気予報は午後から雨なのでお昼のみのお花見。

トリムの森の桜は満開でとてもきれいでした。ランチは焼き立てベーグルに…
てりやきバーガーと卵サラダをサンド☆

バーガーは玉ねぎが無かったので長ネギに…ちょっとつみれっぽい仕上がりでしたが
甘めの照り焼きのタレがとてもおいしかったです。

他にキュウリの千切りもサンド。しっかり水気を切るのが大切ですね。いつもは面倒なのですが今回はしっかりキッチンペーパーで水気を切っておいて大正解◎パリパリ感がまたおいしかったです。

001.JPG
この大量のベーグル!でもこれは大人2人とキッズ1人一食分…ええ、1,5斤です。

004.JPG
がぶりがぶり…むしゃむしゃ
posted by kana at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

サクライ写真館(小千谷)

先日、サクライ写真館で写真を撮っていただきました。

毎年絆展に参加させていただいています。

カメラマンの桜井さんはさすがプロで、サラも上機嫌でした。

写真はこちらからどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/himaryoa/archives/2011-04.html#20110405
posted by kana at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ヨーグルトメーカー

最近納豆やヨーグルトなどが品薄状態ですね。都市部の計画停電の影響だとか…。

我が家は納豆&ヨーグルト好きなのでこの状態には耐えられません!

なので、ヨーグルトメーカー買いました♪

(ちなみに新潟は今のところ計画停電してません)

TOSHIBA ヨーグルト工房 NATURIA ヨーグルトメーカー TYM-1000(W) ホワイト


前から欲しかったのですが値段に躊躇してしまい、買えずじまいでしたが今回はいい機会でした。

温度調節ができますし、タイマーもついているのでいろいろと作れて重宝しています。
納豆もできるんですよ〜♪
黒豆で作る納豆がおすすめ♪おいしい〜☆納豆を発酵させるのには最低24時間かかり、普通のヨーグルトは7時間かかります。でも納豆は一回で300グラムの豆を入れられますし(ゆでた後は600グラム♪)
ヨーグルトも1リットル作れちゃうので我が家のような大人数(6人)でも十分です。納豆&ヨーグルトを交互につくってフル活動ですけどね☆

最近の買ってよかった家電でした〜。
posted by kana at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ルームシューズ作りました。

まだまだ余震が続きますね。新潟も時々ゆれます。日々の防災に、枕元にスリッパをおいておくといいとか。私たちのルームシューズはあるのですが、姫のものは無かったので作ってみました。

型紙はLIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)のものを使いました。

LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)


型紙は12センチ用だったので拡大コピーして作成。

こんな感じに出来上がりました。

017.JPG

本当はストラップの端っこが外に出るはずなのですが、ストラップをつける位置を左右同じにしてしまったので(^^;)ストラップの両端を隠しました。

さらにちょっと大きすぎてすぐ脱げてしまうので、ゴムを入れて完成♪

姫はとっても気に入ってくれて、朝目覚めるとすぐに「タンタン、はい!」と履かせてちょーだい攻撃をしてきます。作ってよかったです。万が一の時もこれを履かせればとりあえず足を守れるかな??
posted by kana at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

東北地方太平洋沖地震にあわれた皆様に

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とそのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また、福島で起こっている福島原発事故が一刻も早く収束に向かうことを心よりお祈り申し上げます。

私たちも2004年に中越地震の被害にあいました。今回ほどの大規模でないにしろ、大変恐ろしい思いをしました。でも今こうやって無事に復興いたしました。きっと東北も復興します。時間はかかっても必ず…わたしたちにできることは少ないですが募金など出来ることをやっていきたいと思います。

posted by kana at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

8か月になりました!

妊婦生活もはや8カ月。おなかのベイベーは順調にすくすく育っています♪

最近こんな本を読んでみました。

本当に子ども産んだの?エクササイズ

腹式呼吸がメインのエクササイズです。

その中で「腹式呼吸は妊娠線を予防する」とありました。おなかを十分膨らませ、皮膚を伸ばすことで妊娠線ができにくくなるとのこと。

1人目の時に読みたかったな〜(;_;)わたしのお腹はもう誰にも見せられないほどの妊娠線…
悲しいなあ…。

お一人目を妊娠中のかたにお勧めです~。
posted by kana at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

人生目標

私と夫がお互いの目標について考え始めたのは2004年から。

かれこれ7年。

長いですね〜。

目標のうち、達成したのは6割以上。

夫の目標は8割以上だと思います。

長い人生ですが、区切って考えると案外短いような気がします。もちろんいつ終わりが来るかなんてわからないですけどね。

でも目標ってフシギ。一見無理そうな目標もちゃんと叶っているし、目標を立てた瞬間から自分のなかで何かが変わる感じがします。

そしてまた、今後20年後までの目標を立てる私たち。

案外難しいけど、もっと自分の道が見えてきて、道標を見つけたような気分。

未来のために今頑張る。

50歳代の素敵な自分に近づくために…

011.JPG
posted by kana at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

スノーシュー体験!!

やっとスノーシュー体験ができました!!

なかなか家にあるスノーシューに手が伸びなかったのですが、撮影のために田んぼでスノーシュー体験!!

思った以上におもしろーーい!

田んぼだから運動強度も高くないし、マタニティでも全然大丈夫でした〜。(ちなみに私は今6か月です)

雪の中を歩くってたのしい!!最近外のウォーキングも寒いしつまらないし飽き飽きしていたのですがこんなに楽しいものを見つけてしまった♪

スノーボードができなくてうずうずしていた気持ちもちょっと解消。

もっと前に始めればよかった〜(><)

IMG_0478.JPG
posted by kana at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

