2011年01月12日

和食にハマる

今年はお正月におせち料理を作りました。いままで作ったことがなかった「のっぺ」にも挑戦♪
こちらのサイトを参考に作ってみました。

12人分作ったのにお昼ごはんだけで完食され、次の日にもう一回作りました。

決め手はおだし。

1リットルのお水に対し、昆布45グラム、鰹節100グラム使用した贅沢なおだしがとってもとってもおいしくて、のっぺがあっという間に消えてしまいました。その昆布たちは2番だし、3番だし、そしてその後は細かくフードプロセッサーにかけてごはんに混ぜて食べられちゃいました。

おだしでこんなに味が変わるとは!!すごくびっくりです。

今までおいしく出来なかった和食はおだしがとっても薄かったのかも??



004.JPG

これは車麩の照り焼き♪
posted by kana at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

里芋と長ネギのスープ♪

013.JPG

クリスマスに初めて長ネギと里芋のスープを作ってみました。

レシピはELLE a tableをみて作りました。

ELLE a table (エル・ア・ターブル) 2011年 01月号 [雑誌]

本当は白いスープのはずですが、長ネギがちょっと飴色になったのでうっすら茶色のスープに(^^;)

でも里芋のとろとろ、ふんわり感と長ネギの甘みがすごくおいしかったです。大好評でした♪

主な材料も長ネギとバター、里芋だけなので簡単♪
posted by kana at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます♪

363.JPG



皆様、あけましておめでとうございます。年越しの料理におせち料理と忙しい日々でした。
ようやく解放された気分。でも家族においしい料理を楽しんでもらえたのでよかったです。

食べる人たちの喜ぶ姿がまた、やる気にさせてくれます。

私は幸せ者ですね。

今年も最高に素晴らしい一年でありますよう。
posted by kana at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

きょうの料理

最近の私の愉しみは

「きょうの料理」をみること。

料理好きにはたまらない内容で毎回本当に目からウロコです。

なんとなく作っていたメニューもすっごくおいしくなったり、新しいレシピが得られたり。

今までは古いテレビ&ビデオだったのでそんなに録画することもなかったのですが、今はレグザくんのおかげで連ドラ予約して毎回好きな時に見ています。レシピもHPで公開していますし。

最近では黄金レシピの焼きそばに目からウロコ♪
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11690_%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.html

あとはコウ静子さんのフライパン焼きビビンバ!
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11906_%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%90.html

どちらもとってもおいしかった〜!!

っておいしすぎて食べすぎて太っちゃいましたよ(−−;)
posted by kana at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

薫製シートでスモークチキン

前回記事にした薫製シートですが、そのシートでスモークチキンを作ってみました。

ハーブ、塩コショウで下味をつけて3時間後、薫製シートで巻いたまま蒸すと出来上がりです。

かなり簡単ですが、とてもおいしい♪

胸肉がハムのようにしっとり仕上がり、ほのかなスモークの香り。

たまりません☆

家族に大好評でした!

今度はスモークホタテ作りたいな。

003.JPG
posted by kana at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

初登山♪

一昨日はとてもいい小春日和だったので、姫を連れて大平森林公園へ行きました。

頂上まで姫を抱っこして連れて行こうと思ったのですが姫が抱っこを嫌がり、結局一緒に登ることになりました。どうせ途中で辞めるだろうと思っていたのですが、「えっちょ、えっちょ」と掛け声を自分でかけながら、とうとう頂上まで登ってしまいました。1歳4カ月でも登れるんですね・・・。びっくりです。

頂上では景色をみて「おおーーー」と喜んでいました。

下りはさすがに抱っこしましたが、まだ歩きたいとダダをこねていました。

夫の元チームメイトの息子さんは3歳で1500メートルの山を登ったそうですが、姫もそうなってしまうのでしょうか?

ふつうの女の子になってほしいのですが・・・どうでしょう?

「次は弥彦だな・・・」とニコニコしている夫。このまま山屋の姫になってしまうのでしょうか?

なんだか行く末が心配になってしまった週末でした☆

007.JPG
こてーん☆と時々転ぶのもまた可愛い♪
posted by kana at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

薫製シートでスモークサーモン♪

薫製シートってご存知ですか?
デルタ・トラストさんが販売している薫製シート。
こちら

これはくるりと包むだけで薫製ができるというすぐれもの。

もちろん下ごしらえは必要ですが・・・。

まず、お刺身用のサーモンを買ってきて、キッチンペーパーを巻き冷蔵庫に6時間ほど置きます。

その後、塩、砂糖、コショウ、ハーブなどで味をつけ、冷蔵庫に3時間ほど置きます。
002.JPG

水で洗いながし、その後またキッチンペーパーで脱水します。冷蔵庫に12時間ほど置きます。
最後に薫製シートで巻き、冷蔵庫に24時間ほど置きます。

003.JPG


004.JPG

手間は少しかかりますが、これでスモークサーモンがたっぷり食べられます♪

お勧めです♪
posted by kana at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

アロエ酒をつくってみました

私の家のアロエベラ君。家にやってきたのは4年前ほど。(たぶん…)

ほぼほったらかしの状態なのに頑張って生き抜いてくれています。

買ってきたときは1本だったのに気がつけば8本…(おいっ!)

初めて収穫してアロエ酒を作ることにしました。目的はアロエ化粧水を作ることです。

収穫した1キロをひたすら皮むき。皮は剥かなくてもいいそうですが、良い色がでるとのことで皮を今回は剥いてみました。

3本剥いたところで放り投げそうになりましたが、そこを何とか耐え抜いてすべて剥き終わりました。

お酒に浸かったアロエ君。

良い色が出るかな出るかな、と毎日楽しみに眺めています。(いまのところ変化なし)

2ヶ月後に出来るそうで今から楽しみです♪

009.JPG
posted by kana at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

肉まん

362.JPG

最近肉まんにハマっています。

でもこれがなかなか難しい。これ!というレシピに出会えていないので失敗続きです。
もちろん失敗といってもかなりおいしいのですが、どうしても形が崩れてしまいます。

もっと研究して肉まんマスターに!

そしたらレシピを公開しますね♪(いつの日になるやら?)
posted by kana at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

はじめての海外旅行♪

お久しぶりです。8月末〜9月半ばまでフランスのシャモニとイギリスのスコットランドに滞在していました。
帰国してすぐ山積みの仕事と格闘しているうちにこんなに時間が…ヤレヤレ…

今回は姫にとってははじめての海外旅行でした。1歳2カ月の子は飛行機大丈夫かしら…ととても心配だったのですが全くその心配は不要で、姫は飛行機の中でもとっても良い子に遊んでいました。
日本人のアテンダントの方に「お子さん、すごく良い子にしてましたね。アテンダント達が感心していましたよ〜」とお褒めの言葉までいただきました。

子どもの性質もかなり関係するのでしょうね。姫は割と知らない人たちの中でも平気だし、おとなしく遊べる方。
それに飛行機の中ではとっておきの
「新しい絵本」
「新しいおもちゃ」
が効果的でした。

新しい絵本はHNK教育番組の「いないいないばぁ!」の本でシールボードとシールがついているのです。姫はこれに夢中でシールをぺたぺた。口に入れたり大満足。後は足元の飛行機の雑誌類や緊急時の説明の厚紙などで遊んでいました。
これでなんとか11時間をクリア。後半はうとうと寝てしまったので無理やり借りたバッシュネットに2時間くらい寝かせることができました。

母としてはものすごーーく疲れましたが、想像していたよりも楽だったのでよかったです。


004.JPG
乗り継ぎのアムステルダム空港にて☆寝ぼけている姫…
posted by kana at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

