2010年01月11日

手作りグミ♪

このまえ弟(中学校3年生)が手作りグミにハマっていました。

きっかけはこの本

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK


この本を図書館で見つけて弟にみせたら、かなり興味があったらしく、次の日に材料をそろえ、作っていました。

「この本どおりだと、ゼラチンが足りない…」とかぶつぶつ言いながら、理科の実験のごとくなにやらコトコトやっていました。

blog gumi.jpg


これはキウイのグミ☆

回数を重ねるごとにどんどん市販品のようになっていき、

とうとう自分の納得のいくグミが完成!

それをクリスマスパーティーに持って行き、大好評だったそうです。

それ以来全く作りません。熱しやすく冷めやすいのは家系??
posted by kana at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りグミ♪

このまえ弟(中学校3年生)が手作りグミにハマっていました。

きっかけはこの本

自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK


この本を図書館で見つけて弟にみせたら、かなり興味があったらしく、次の日に材料をそろえ、作っていました。

「この本どおりだと、ゼラチンが足りない…」とかぶつぶつ言いながら、理科の実験のごとくなにやらコトコトやっていました。

blog gumi.jpg


これはキウイのグミ☆

回数を重ねるごとにどんどん市販品のようになっていき、

とうとう自分の納得のいくグミが完成!

それをクリスマスパーティーに持って行き、大好評だったそうです。

それ以来全く作りません。熱しやすく冷めやすいのは家系??
posted by kana at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます♪

ってもうお正月ではありませんが…(^Θ^;)

寒い日が続きますが、家族みんな元気です。

今年もまた最高の年になりますように…♪

.

クリスマスのイベントでいただいた可愛いスプーン☆
posted by kana at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます♪

ってもうお正月ではありませんが…(^Θ^;)

寒い日が続きますが、家族みんな元気です。

今年もまた最高の年になりますように…♪

.

クリスマスのイベントでいただいた可愛いスプーン☆
posted by kana at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶ日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

豆乳鍋リベンジ

前回初めて作った豆乳鍋・・・

とてもおいしかったけど、失敗した点がふたつ

@豆乳をいれてから煮たててしまったので、豆乳が固まってモロモロになってしまった。(でもそんなに舌触りが気になったわけではないけど…)

Aリゾットにしたら味が薄まってしまった。

なので上記2点を改良。

豆乳をいれてから沸騰前に食卓へ♪そしてリゾットにするときには醤油を大さじ3杯追加。

結果…

大成功♪:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

特にリゾットはバター醤油みたいな味になっておいしい☆
おいしくって食べすぎちゃいました…

また作ろうっと♪

.jpg
posted by kana at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

照り焼きつくね

姫が生まれてから、料理にかける時間がとても短くなりました。
一人きりにすると泣くので、誰かに見てもらうか、寝ている隙にこっそりとつくらなくてはいけません。

そこで、最近はフードプロセッサーと仲良しになりました。

村田裕子さんの「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」
という本にハマってしまい、週に3回は何かしらレシピを使っています。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点    別冊すてきな奥さん



この日は照り焼きつくね。

材料を全部入れてフードプロセッサーでガーー☆

それをフライパンで焼くだけ☆

ああ、簡単!!でも手抜きに見えない!!

家族にも大好評でした〜。
はやく姫にも食べさせたいなあ〜(^Θ^)

とりのつみれ.jpg

温泉卵にからめて食べます。絶品☆
posted by kana at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

抹茶ホワイトチョコパン♪

ホームベーカリーで、抹茶ホワイトチョコパンを作りました。
1回目はホワイトチョコが消えてなくなってしまい、
「どこにホワイトチョコが??」という状態に…
レシピでは100グラムとあったのに、40グラムしか入れなかったからですね…あと、細かくしすぎ??

なので2回目は120グラムいれて、チョコを2センチ角くらいに大きめに割って入れてみました。

結果…

大成功☆☆ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

ホワイトチョコがころころっと残って、抹茶とよく合います♪
大好評でした!!また作ろうっと♪

zCg`Rp.jpg
posted by kana at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

マルツエキスその後

マルツエキスその後…

かなり効果がありました!!

姫は哺乳瓶は嫌いなので、量を調節してスプーンで5さじほど飲ませています。結構飲みこむときに流れるので、実際は2さじほど飲めている感じです。でもそれでも1日おきにお通じが!!

よかったよかった…(*゚ー゚*)

ひとつひとつ、ゆっくりと問題が解決していきます。ヤレヤレ。
posted by kana at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寝ないと思ったら…

最近うちの姫は夜泣きが多くなりました。

といっても、1時か2時に1回、4時か5時ごろに1回目が覚める感じですが…。お腹がすいたのかな〜??と思っていましたが、

夫の「寒いからじゃない?」

という言葉が気になり、実験。

いつもは寝る部屋が12度ほど。うん、確かに寒い…

なので昨日は19度に調節。姫は結構すんなりすやすや。
そして4時に1回起きるのみ。

やっぱり寒かったせいなのね!???

実験は続く…

新米ママはこうやって失敗を重ねて学んでいくのね?

.

新潟は本格的に雪が降ってきました。
・:*:・゚・:*:・゚さむーい・:*:・゚・:*:・゚
posted by kana at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | らぶベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

豆乳鍋♪

DVC00093.JPG

昨日初めて豆乳鍋というものをつくってみました。
鳥の肉団子とねぎと小松菜を具にしました。

フードプロセッサーで鳥の胸肉と塩、コショウ、ねぎと片栗粉を全部入れてガーーーっと混ぜるだけでタネができちゃいます。
それをスプーンでぽとりぽとりと鍋に入れていきます。簡単☆

ミルク系の鍋って初めてだったのですが、なかなかおいしかったです

鍋っていうよりシチューですね。

具を食べた後、ご飯とチーズをいれてチーズリゾットに☆

家族が絶賛してくれました!!

やっぱり冬は鍋ですねえ〜!!
料理の手間も、片づけも楽で最高☆
posted by kana at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

